総評
上位拮抗。
上位層のレベルは高く、連単ボックスの順番違いによる好配当狙いまでが狙い方か。
上位評価
アスコリピチェーノ
類似🦍指数は、2019年優勝のアドマイヤマーズ。
阪神ジュベナイルフィリーズを勝ち、休み明けの桜花賞で2着。
1週前追い切りでも良い動きを見せており、上位評価は当然。
阪神ジュベナイルフィリーズ勝ち、桜花賞2着でGⅠ実績も十分
とはいえ、突き抜けて高評価というわけでもなく、この馬を中心に周囲の馬を上げ下げして考えるのが良いのかも。
netkeibaのオッズ(2番人気、単勝3.9倍)通りなら、逆に美味しい気も。
で、鞍上未定って何?
追い切りも北村宏騎手がやってんねんし、レースでも乗ってるねんからそのままでええがな・・・。
エコロブルーム
類似🦍指数は、2023年出走取消のクルゼイロドスル。
2022年2着のマテンロウオリオン。
1戦毎に評価を上げ、前走のニュージーランドトロフィーで初重賞制覇。
こういうタイプは勢いに乗ってGⅠでも好走があるので要警戒。
人気も中穴人気までっぽいし、前が開けば良いレースが出来るのではないかという思いがある。
ただ、前走は恵まれもあったと思うので、その辺の評価での上げ下げに悩む。
ジャンタルマンタル
類似🦍指数は、2019年優勝のアドマイヤマーズ。
皐月賞は、距離適性を考えると負けて強し。
とはいえ、皐月賞が余計な一走になってしまっているかもしれない。
一週前調教に要注目。
それ次第では評価を上げ下げしたいところ。
状態良ければ、枠順次第で勝ち負け。
ダノンエアズロック
回避予定。
骨折明けで、プリンシパルステークスに出走予定。
でも、こちらに出てきても好勝負出来たのではないかと思う。
ディスペランツァ
類似🦍指数は、2022年優勝のダノンスコーピオン。
やや小ぶりにした感はあるけど。
前走のアーリントンカップでは強かったと思いますし、ホープフルステークスは距離を考えると悲観すべき内容でも無し。
次が叩き3走目ということを考えると、ここでも好勝負可能なだけの状態かと思います。
土曜日の追い切りで、相手が調教がけしないエメヴィベールとはいえ、併せで良い調教が出来た点も評価。
中位評価
アルセナール
2023年に8着だったナヴォーナに類似。でも、ナヴォーナより上の評価。
🦍指数的にはまずまず高評価。
ただ、鞍上がルメール騎手でなくなることは大きな懸念材料。
ルメール騎手が乗ったクイーンステークスの評価なので。
また、レース経験に乏しい点もマイナス材料。
ただし、能力的には高く、1週前追い切りでも本馬のベストタイム。
騎手次第、枠順次第かなというところ。
アレンジャー
2023年14着のユリーシャ、15着のショーモンと類似。
前走のアーリントンカップは評価してますが、それ以外目立つ🦍指数は無し。
最内でも引いて、除外馬によって展開が向きそうな流れが予想されることになれば紐に一考。
イフェイオン
上位が強力な中では一枚落ちる印象。
とはいえ、前走の桜花賞でも勝ち馬ステレンボッシュからは0.7秒差なんですけどね。
気性的な成長があればと思うので、その点、陣営からどのような評価が出るのか注目。
ウォーターリヒト
穴候補
きさらぎ賞の🦍指数は高い。
シンザン記念3着、きさらぎ賞2着なのに、最近の距離適性外のレースのせいで評価が下げられそうでしめしめ。
母がダート1400mの馬だったこともあり、距離適性が将来的にマイルに寄って行く可能性があって、その片鱗をこのレースで見せてくれる可能性があるかも。
ただ、枠順や展開などが揃わないと今の感じでは、エンジンのかかりは遅い印象もあり、東京の直線でも届かない、馬主孝行までか。
キャプテンシー
楽逃げ、馬場が逃げ馬にプラスとなれば一考。
ただ、調教を見ていてもピンと来るものは特になし。
敵は自分自身のタイプなので、ポンとゲートを出れば馬券内に残る可能性は考えつつ。
コンバデカーブース
アルセナールと同じように、能力は高いがレース経験に乏しいタイプ。
個人的にはブリックスアンドモルタル産駒の出世頭として期待したい部分はあります。
ただ、ホープフルステークスを取り消してから状態が戻り切っていない印象もあって、やや評価を下げてます。
デビュー前のカフェファラオと併せてたときの方が良さそうに見えますのでねえ。
状態が良くなれば、上位評価に入れても良いところ。
シュトラウス
勝ち負けまではもう一歩か。
東京スポーツ杯2歳ステークスでは強いと思ったのですが。
調教は元々動くタイプだし、好時計でもそこまで評価を上げず。
そんなに人気が無ければ穴でヒモに入れておきたいタイプ。
チャンネルトンネル
穴候補
アーリントンカップ3着は良かった。
ただ乗り替わりもマイナスだし、積極的には買いづらいので、オッズと相談。
ノーブルロジャー
大外を差し切ったシンザン記念が強かった。
あの走りが出来れば面白い。
とはいえ、人気次第。
あまり人気するのなら扱いが難しい。
ボンドガール
中位評価の中ではだいぶ買いたい一頭。
昨年のサウジアラビアロイヤルカップ、今年のニュージーランドトロフィーで2着。
🦍指数的には3走で上昇し続けているので、こういう馬はGⅠに届いたりする。
戦績的には頭打ちしてる部分を感じていましたが、🦍指数を信じるのならば高評価でも良いくらい。
ユキノロイヤル
前走ニュージーランドトロフィー3着では高評価ですが、逃げられるメンバー構成になるかどうか。
マイペースの逃げが出来れば怖さはあるが、それでも上位評価とは差がある印象。
下位評価
エポックヴィーナス
除外濃厚。
臨戦過程や🦍指数的に家賃が高そう。
エンヤラヴフェイス
除外濃厚。
現状ではまだ。
オメガウインク
除外濃厚。
距離延長は臨戦過程としてもダメだし、🦍指数も低い。
オーサムストローク
除外濃厚。
🦍指数低い。
スパークリシャール
除外濃厚。
🦍指数低い。
ダノンマッキンリー
マイル以上で評価点無く。
デビッドテソーロ
除外濃厚。
🦍指数低い。
ファビュラススター
除外濃厚。
🦍指数低い。
ポッドテオ
除外濃厚。
🦍指数低い。
マスクオールウィン
🦍指数低い。
ロジリオン
未勝利戦でのマイルは評価低い。
ただ1400mまでなら評価は出来るので、出走メンバー次第で中位評価に上げるかも。
今のところは、
◎候補・・・アスコリピチェーノ
調教を見て印を下げた・・・ジャンタルマンタル
○候補・・・ウォーターリヒト、エコロブルーム、コンバデカーブース
△候補・・・アルセナール、キャプテンシー、ディスペランツァ、ボンドガール
アスコリピチェーノの調教良し。
鞍上ルメール騎手となれば、後は外枠を引けば2着以内に入りそう。
ジャンタルマンタルは疲れが抜けていない印象。
調教も楽なもので、皐月賞のダメージは抜けていないと思うので、枠順等によってはおさえか切り。
期待していたウォーターリヒトも上昇味はなく・・・
シュトラウスは北村宏騎手が今週も調教をつけていて、少し食指が動く。
水曜追いの感想は以上。
木曜追いは、コンバデカーブースのみ確認。
モレイラ騎手を鞍上に美浦坂路。
良くはありませんなあ。
でも、一杯に終えてる分だけマシか・・・。
サウジアラビアロイヤルカップも、今回と変わらない感じで勝ってるしなあ。
これで人気が落ちるのなら逆に狙ってみたいかも。
(他の木曜追いは確認出来てません)
以上。
ほなまた。