夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2021年12月26日(日)は、第66回有馬記念(GⅠ)

有馬記念の思い出

1998年、1番人気のセイウンスカイ単勝に、人生初6ケタ円を賭けてレース後、WINS難波のフロアで呆然としていました。レース後5分くらい動けなかったです。斜め前で同じように呆然としてたお姉さんがいました。南海難波駅のホームで電車に乗った後の記憶はありません。多分、電車でめっちゃ寝た。サイレンススズカに対する喪を明かしたレースでもあります。

1999年、父に「スペシャルウィークグラスワンダー馬連を買ってきてくれ」と言われ「(言われなくても買いに行くつもりやったからついでやし)ええで」と言ったくせに、締め切り間際に4~5人前にいたおっちゃんがマークカードを一部塗り忘れ馬券購入を手間取ったために間に合わなかった苦い経験。父には預かってた1,000円を返しました。

2000年、なんでホットシークレット買ったかなあ?

2001年、なんでイブキガバメント買ったかなあ?

2002年、シンボリクリスエス単勝ゲット。でも、タップダンスシチーは買ってなかった…。

2003年、ファストタテヤマで家を建てられなかった。

2004年、デルタブルース太り過ぎ。

2005年、ディープインパクトしかないやろ!?と思ったのに。

2006年、ポップロック基地だったので、複勝ゲット。

2007年、ポップロック基地だったのでハズレ。

2008年、アドマイヤモナーク複勝2,280円をゲットしたのだよウヒヒ。だから僕にとってはダイワスカーレットの有馬ではなく、アドマイヤモナーク有馬記念

2009年、フォゲッタブルそれ4

2010年、ルーラーシップエイシンフラッシュで1週間悩み続けた時間を返して欲しい

2011年、オルフェーヴル基地だったので単勝ゲット。切ったエイシンフラッシュが2着で馬連ゲットならず。去年来いよ。

2012年、ゴールドシップオーシャンブルー馬連ゲット!多分、馬連ゲットはこのときが最初で最後。

2013年、ウインバリアシオン単勝で散る。

2014年、トゥザワールドから買ってジェンティルドンナ抜け…。なんでやねん。

2015年、マリアライトそれ4

2016年、デニムアンドルビーだったかも。

2017年、シャケトラ…。

2018年、ミッキーロケット買ったような…。

2019年、当時はまだワールドプレミア(の馬主)嫌いじゃなかったなぁ。

2020年、
yumenodai13race.hateblo.jp


今年はどうなる!?


www.jra.go.jp


もう、心は金杯ワイドキャンペーンに飛んでいきかけてますw

来年も金杯で完敗からスタート予定でおま!


中山11R 有馬記念(GⅠ)
◎⑨ステラヴェローチェ
○⑩エフフォーリア
▲⑦クロノジェネシス
△⑤⑥⑧

無①ペルシアンナイトは調教時計は上々。しかし、いつも時計を出せるタイプということをいえば、今回も前走並かと。ここ最近、GⅠで結果を出せておらず軽視します。

無②パンサラッサは調教良し。気性的な問題で距離延長は大きくマイナスだと思い軽視。

★③モズベッロはいかにも展開向いての一発型の調教。この馬自身は調子が良さそう。長く良い末脚のイメージはあまりなく、消耗戦向きではあるが、宝塚記念で出遅れたとはいえ直線向いて着順を落としたのは気がかり。やっぱり雨が降って他馬が重馬場を苦にしたときの出番かも。とはいえ、取捨に悩んだ1頭。

無④メロディーレーンはここではあまりに格下。ただ、出走してこれたことにはドラマがあり心情的には応援したくなる。

△⑤ディープボンドは凱旋門賞で最下位だったことがむしろプラスになりそうで馬券内候補とした。調教も、最後の坂を克服することを考慮した調教だったと思う。とにかく最後の坂。阪神コースで結果を出していようと、中山になると勝手が違いそうで、その点をどう評価するか。

△⑥ウインキートスは気合の入った調教。状態も良さそう。ここ数戦2200までしか走っていないことがマイナスに出てしまっている点を感じるが、中山歓迎のクチだけに抑えておいた。

▲⑦クロノジェネシスはまずまずの調教。今までもそれくらいで結果を出してきているので悪いとはいえないですが、前走の凱旋門賞で色気のある乗り方をしてから2ヶ月ちょっと。さて、回復具合はどうか?という感もあり、ここは三番手までの評価とした。絶好調ならそりゃあ実績が違う。

△⑧ユーキャンスマイルは調教自体はまずまず。しかし臨戦過程はよろしくないのが。

◎⑨ステラヴェローチェの調教は、距離はギリギリな気がしました。小回りの2500なので持つとは思いますが。距離さえ持てば、ミルコとの手も合いそうな様子。皐月賞3着、ダービー3着、菊花賞4着のレースぶりから今年の有馬記念は合いそうとずっと思っていたこともあり初志貫徹で本命。

○⑩エフフォーリアは3歳総大将。3歳馬を狙うなら本命に置いても全く不思議無し。ただ、少し、⑦クロノや⑨ステラと比較すると瞬発力に劣るようにも見えます。最後の最後で3着までとなるか、中山コースが向いて抜け出せるのか、適性を見るのは今回でしょう。

ここより外の馬の中では⑯タイトルホルダーが気になりますが、今回は他馬との兼ね合いで自分のリズムでは走れないと思いました。その他は掲示板までの評価。


ほな次は、28日(火)のホープフルステークス(GⅠ)、29日(水)の東京大賞典(GⅠ)の予想でお会いしましょう。
ほなまた。