夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2023年5月6日(土)は、京都新聞杯(GⅡ)

京都競馬場行ってみた!

先に、画像も無しにまとめから始めます。

●指定席以外では行かないこと

ここまで指定席とそうじゃない場合での差を感じた競馬場はありませんでした。
指定席だと、ちょっと飲み物買ってくるわ、とか、何か食べ物買うかとなっても、それほど苦痛ではないし、トイレ行ってくるわで困ったこともありませんでした。
むしろ、トイレの手洗いでは、お湯と水を切り替えて使えるので「この手洗いめっちゃええやん!」と喜んでたくらい。
うちの塾も将来つけたいくらい。
手を拭くペーパータオルが無いのはびっくりしたけど。
置けよそれくらいとは思った。

でも、一度指定席エリアを出てみると、トイレに長蛇の列。
いや、高速道路のサービスエリアでとかさ、女性トイレに長蛇の列が出来てるのは見たことあるよ。
おばちゃんが「今だけ男や!ガハハ!」って男性トイレに入って行ったのも見たことある。
おばちゃんはジェンダーフリー
でも、男性トイレで長蛇の列っていうのはなかなかお目にかかれない。
野外フェスだと、運営が金儲けしか考えてないからしゃーないわな、ほんま音楽で金儲けしようとするやつらはクソやわと若かりし頃に憤然としたことはありますけど、天下の農水省がこれとは大変お粗末。
4万人しか入場させてなくてこれなら、もう、普通の入場券で入ったらあかん競馬場ですわ。

食事をとろうにも大行列。
ターフィーショップ入ろうにも大行列。
ライスシャワー碑も大行列。
武豊が考えたビールってのにも大行列。

いつ馬券買ってレース見るねん。
まともに過ごそうと思ったら、お目当てのところは朝イチで到着して先に回っておく。
それから指定席に入って一息ついて競馬ってのがベストでしょう。

それから腹ごしらえに、持ってきたおにぎりでも食べればよいのでは、と思います。
あ、持ってきたおにぎりって書いたのは、次にもつながる話。

阪神競馬場で「指定席じゃなかったらこんなとこ来るかよ!」と思ったことが一度も無かったので衝撃でした。


●食事は中でしないこと

大盛焼きそば買ったんですよ。
どの店とは言いませんけど、700円。
これがね、不味いの。
ソースの味がほとんどしない(なんか薄茶色のビチャビチャしたものが麺に絡んでる)。
もやしのエグみが凄い。
豚肉も下味つけてない感じ。ただ焼いただけ。で、ビチャビチャのソースもどきがからんでる。
なにこれ?
屋台のぼったくり500円焼きそばの方が何倍もマシなんですけど…。

せめて普通であれよ、焼きそばくらいはと思うんですけど、普通の域に達せず。
びっくりしました。
有り得へんわ…。
(まさやんに分けようと思ったけど、あまりにひどい味なので責任もって自分で食べました)
(あまりの不味さと、これはちょっと分ける価値も無いしな…僕が腹ペコだったことにしようか…でも寝不足で食べ切るのしんどいな、大盛なんかせんかったら良かった…とか色々考えて固まってたのをまさやんは気付いてたみたいwww)

そして、他の店も長蛇の列。
高いくせにそれほど美味しくもない。
コスパは最悪。
(個人的に、チェリービールを売ってるキッチンカーがあったので、ちょっと飲みたいなと思いましたが)

こんなだから、外で美味しい総菜パンでも買ってきて、中で食べるのが一番良いと思います。
家からおにぎり握ってきた方がよほど美味しいし満足感高い。
ほんと、食事は地方を含めた全競馬場で最低じゃないかと思います。
そりゃ、淀駅で飲み物やら弁当やら売るわけや。
中で買えなかったり、買っても高いわ不味いわでいいことないもん。
淀駅で飲食物買って持ち込むの大正解の一つでしょうな。
今度はそれもいいかな。
とにかく中で食事は無理。


ただ、A指定席、B指定席エリアの一条寺ブリュワリーは良かった。
(並んでましたけど、後から考えると大した並びではなかった)


(これ、飲みたかったけど、寝不足でしんどくて飲めなかったのが残念)

京都競馬場限定ビールってのが、手放しに「美味しい!」とはならないかもですが、「あ、こういう味もあるんか!」という驚きを与えてくれるので良かったです。
面白い後味。濃厚というか。ホップの苦みが効いているというか。話のタネに飲む価値は十分あり。
競馬場価格で700円になってるけど、それでも価値はあるように思えました。

今度行くことがあれば、朝はコーヒーとホットドッグのセットが安い(とはいえ650円しますが)ので、それを頼むかも。
でも、ベストは家からおにぎり持っていくとかそういうことでしょう。
僕は次から自分の分はそうするし、同行者にもそういうのを勧めます。
自分で作ったツナマヨ握りの方がよっぽど美味しいわ。

一度外に出て食べに行くのもありやね。
阪神競馬場のときはしぇからしかにラーメン食べに行くからそんな感じで。

とにかく中の食事事情はほんとダメ。
以前から、京都競馬場が中央の競馬場の中で一番高くて不味い、カレーですら不味いと言われてきましたが、一切改善されず。
リニューアルしても地方競馬場未満のレベルでほんと驚きました。
浦和の方が100倍良い。園田でも60倍は良いですわ。

もっとちゃんとしたところと契約して店を出させてやれよと、いつまでも忖度でつまんないことしてんじゃねーぞ農水省と思ったり、京都という土地柄こういう忖度だらけなのは仕方ないのかなと思ってみたりで、とりあえず、中で飲食はしたくないとしか思いませんでした。
中京未満だったので。ひどいわ。
リニューアルしたなら、せめて関西ではトップと言われる味にしたらええのに。
業務スーパーで冷凍のフランクフルト買って、茹でて持っていったらそれでええと思います。
もう京都競馬場では何も食べないです。
一生の思い出やわ、不味い焼きそばて。

とにかく美味いもの持っていって下さい。
でないと、京都競馬場が大嫌いになりますよ。


●だから、指定席にしとけって!

パドック前に椅子置いて陣取ってたやつがおるみたいですね、Twitter見てたら。
やっぱり入場料と民度は比例するんやて。
今回オイオイが無かったように思うのですが、それもまた入場料と関係あるように思います。
オイオイ民は入場料を高くすれば駆逐できる。のかな。

指定席はパドックを上から見ることにはなりますけど、パドック全景が見下ろせるスペースがちゃんと確保されていて、そして落ち着いたもの。

もしかしたらメインレースのときは混みまくってたかもしれませんけど、それ以外は全然。
ビール置いて写真撮ったりしてましたわ。

唯一、指定席でイラっとしたのは、換金のときに前のおじいちゃんが全部の馬券を機械に入れて「この投票券は的中していません」をしまくってたこと。
お前、それは空いてるときだけにしとけやとイライラしましたが、それ以外はほんと良かった。

多分、指定席組みとそれ以外では競馬場の印象が全く違うだろうと思います。
入場券で来られた方は「二度と来ねえ!」と怒りまくってても驚きません。
そりゃそうやろと思いますわ。
雨降ってなくて良かった。
雨が降ってたらまさに地獄やったでしょう。
外の指定席でも2,000円か3,000円とられるのに、新聞もまともに開けないくらい雨風にやられる空間って、それはさすがに無いわ。
ブチギレて中山競馬場みたいに出入口のドア蹴ってガラス割るやつが出てきても仕方ないなと思うくらいにはひどい競馬場でした。

とにかく行かれる方は室内の指定席一択。
当たらなければ予定変更しましょう。
京都競馬場が大嫌いになる前に。

指定席組みは「電波弱いなあ。Wi-Fiすらあかんなあ」以外はほぼ問題ないかと。

あ、そういや指定席のモニターは全て「同じ画面を競馬場でWi-Fi繋いで、自分のスマホタブレットで見てね」方式になったのですが、競馬場のWi-Fiが弱すぎて話になりません。
これは即対応レベル。
ほんま、管理者の能力不足がひどすぎて、中央の競馬場を名乗ってはいけないレベルだと思います。
これなら、昔の汚い長細いスタンドのままで良かったやないかい。

あ、指定席のモニター代わりの詳細は次以降のブログで書きますね。


PS
湯茶のレベルも最低レベル。
ここまで全てを不味くできる京都競馬場は天才かもしれん。
(お茶は、家でティーバッグを4回使ったくらいのものでした。ほぼ水)



(この湯茶サービスやってる会社とは契約したらあかんわ)


逆神67R
京都11R 京都新聞杯(GⅡ)
◎①オメガリッチマン
○⑥サトノグランツ
△③②⑦

今の京都なら、ある程度前にいて全馬の3~5番目くらいの末脚発揮タイプが最も良さそう。
ということで、①オメガリッチマンを本命視。
ここ3走ずっとスムーズな競馬が出来ていないことを考えると、京成杯2着は高い実績を持っていると考えて良いでしょう。
また、外回りの2200mなら、最内だからといって詰まることも無さそう。
出遅れてあまり後ろになるとしんどいとは思いますし、横典が乗って0-0-0-2なのも気になりますが、調教を見る限り、最内ピッタリ回ってきてからの末脚勝負でも通用しそうに思います。
対抗は⑥サトノグランツ。
叩かれて中7週も、調教を見る限りは上昇一途のイメージ。
とはいえ、ダービーでそれほど期待が出来るかとなるとちょっと力不足には思いますが、このメンバーなら勝ち切りまであっても。
③ドットクルーはまだまだこれからの馬。
現状で重賞を勝ち切るように思いませんが、ここで良い結果を出せると先で楽しみ。
惑星は②マイネルラウレアでしょうかね。今の京都で追い込みがどうかの懸念はあっても。
おさえに⑦ダノントルネード。


次は、5月7日(日)のNHKマイルカップ(GⅠ)と新潟大賞典(GⅢ)とケンタッキーダービー(GⅠ)です。
ほんま、指定席以外行くな、な競馬場が一番新しい京都競馬場ってどうなんやろね。
とりあえず「行った方がええよ!」と勧める気には全くならない。
もう浦和競馬場のお店、全部移籍させてくれ…。
ほなまた。