夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2023年5月14日(日)は、ヴィクトリアマイル(GⅠ)

今期アニメをぼちぼち見始めた。

5月4日(祝木)の日は、朝9時から自習室を利用したい生徒たちのために塾を開けていたのですが、午後5時くらいになって全員帰宅。

お。
思わぬ隙間時間が出来たぞ!?と、早速アニメを見てみようと思った次第。
(久しぶりに、容疑者Xの献身でも…と思ったけど、古いものより新しいものを優先して、前頭葉を少しでも使っていけるようにするため、でもある)


とつくにの少女

全3話完結
王様ランキングやスパイファミリー制作のWITSTUDIOが映像を作っていることと、不思議なタッチ(絵本というか油絵というか)で描かれているので、ハマる人はハマる、ハマらない人は全くハマらないと評価が分かれそうな印象。

ストーリー的には3話ということもあってほとんど何も進まない。
ただ、美しい映像と美しい音楽を見る、環境動画のようなアニメ。

原作は11巻完結とのことですが、でもこのテイスト嫌いじゃないから続かないかなという思いはあり。
アニメはクラウドファンディングで2,000万円集めて3話まで制作だから、この続きは厳しいのかもしれないけど。
僕は好きでした。
アマプラ評価は☆4。僕は3.5くらいかなあ。
雰囲気、音楽だけなら☆5です。


スキップとローファー

制作会社はウマ娘1期のP.A.WORKS
去年はパリピ孔明とアキバ冥途戦争を制作。

正直、1話目見ただけで、続けて見ようという気になった。
話のテンポもいいし、とにかく見やすい。
主人公のキャラがいやらしくない。
あと、主人公の実家の犬の名前がサトノスケというところにもやられた。
大阪の実家にいるとき飼ってた犬の名前がさちのすけだったので、似ているな、と。
死んだときは、仕事終わってから梅田のケンタッキーでお供えのチキン買って、実家まで車を走らせたなあ。
ケンタッキーの衣はいだ中の肉が好きな犬でした。

話を戻して、継続視聴の可能性高いアニメ。
オープニングも良いよ。飛ばさず見たくなる。
思春期らしい。良い。
話もニコニコして見れる。
これは確かに良い。5日(祝金)時点でアマプラで配信されてる4話まで一気に見てしもた。
(アマプラでは)毎週火曜日配信か。
火曜日の楽しみが出来たわい。


閑話休題

ジャンプ+でやってる、ウマ娘プリティーダービースターブロッサム。



サクラローレル主体のコミックス。
読みやすいから読める(アホ構文)。
隔週月曜日更新で、次が15日の月曜日。

原作者も漫画家も知らない人だったけど、漫画らしいタッチで描かれてるし、あとは話の盛り上がりがどこでってところでしょう。
でも、サッとパッと読めるからいいよ。
多分、読み続けます。


事情を知らない転校生がグイグイくる。

制作は株式会社スタジオ サインポスト(なぜか1文字開いてる)
キングダムの制作会社のようである。
見たことあるアニメは無かった。
監督は20年以上この仕事をしている人だけど知らなかった・・・。

話っていうか、テンポっていうか、まあ色々思うこともあるけど、主人公がアホ過ぎへん?
あと、着てるTシャツにOHIGEって書いてて、何のダサTってとか、ジャガーさんだかマサルさんだかのパクりやんとか思いつつ、まあ、☆4.5というには評価高過ぎるかな。
僕にはよくわかんないアニメ。
多分、1話切り。


江戸前エルフ

制作はC2C。初耳。
監督さんも初耳。
知らない人いっぱい知れて面白い。

絵はきれい。
ストレスなく見れる。
主人公の一人であるエルフ役に小清水亜美なので、そういう点では面白くなるのかもと思ってしまった。
(リコリコのミズキ役が面白かった)

余談ですけど、小清水亜美さんのWiki見てたら、Lv1魔王とワンルーム勇者がアニメ化されるらしいのですけども。
中村悠一日笠陽子小清水亜美はええねんけど・・・大空直美かぁ。
大空直美さんが声を当ててるアニメで良かったー!となった経験がまだ無いので不安ではある。
タマモクロスはめちゃくちゃはまり役だとは思いますけどね。

そうそう。
画面キレイやし、キャラデザいいしで、ちゃんと見たことはないプリキュアに出てきそうなキャラデザのような気はするけど。
でもいいよ。人気出るのわかる。
これ、☆4.5は間違って無いかも・・・。
日常系ギャグ&人情系が好きなら合う人は多いと思う。
個人的には、2話に出てきた将太の寿司の「柏手の安」ネタが突然過ぎてめちゃくちゃ面白かったんですけど、わかりますか?



柏手の安ネタにより、今後どんなネタが仕込まれてるのかどうかが気になったので継続視聴する予定。

小柚子が、日常の桜井先生を思い出させてかわいい。汗の表現がね。
あと関西弁キャラが出てきた。
関西弁上手いやんと思ったらくぎゅか。
大阪出身(熊本育ち)やからやろね。

結局4話まで視聴(6日時点)。
これも継続したいなあ。時間あるかな。鬼滅も地獄楽も見れてないのに。

まあ、まずはこんな感じで。
鬼滅、地獄楽、スキップとローファー、江戸前エルフの4つを見ていく春アニメにしようと思います。
(そしてまた、6日~13日までアニメ見てないという・・・今年入って毎週継続したの、ウマ娘RTTTだけやなあ。あのアニメは良かった!)


逆神72R
東京11R ヴィクトリアマイル(GⅡ)
◎⑫ナムラクレア
○②スターズオンアース
△⑪⑥⑭

⑫ナムラクレアが楽に走れそうで本命視。
1200の後のマイルであればスピード負けは無いでしょう。
前走の疲れは心配ですが、中6週と調教の様子から大丈夫と判断。
距離もギリギリなんとか。
②スターズオンアースは久々マイルへの対応だけ。
鞍上ルメール、馬の能力からして本命視しても良い馬でしょう。
ナミュールを3番手。
前走、休み明けの東京新聞杯で連対しているのであれば、同じ走りをすれば勝ち負け。
今回は前走より少しでも内になったことも良し。
大外3頭が惑星。
おさえに入れるのは⑭ステラリアとしましたが、⑮ルージュスティリア、⑯ソダシまで、そう差はない印象です。


次は、5月20日(土)の平安ステークス(GⅢ)です。
カレーが食べたい。
ゴーゴーカレーがまずいという人が多いらしいのですが、あの味付、個人的には大好きなんですよねえ。
だから僕は食べる。
ゴーゴーカレーっぽい味付けの自作カレーを!!!(多分、ソースをたくさん使ってる)
ほなまた。