夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2024年1月7日(日)は、フェアリーステークス(GⅢ)

2024年1月6日(土)の結果


中山金杯を見ながら「よし!!!当たった!!!」と興奮した自分をしばきたいです。
◎○▲ー◎○▲ー◎○▲△のフォーメーションで買ってたのに、脳内で勝手に◎ー○▲△ー○▲△に変換して、レース後は血圧上げてました。
なんなら、「ボーンディスウェイよりマイネルの方が配当高いからそっち来い!!!」って心の中で思ってました。
マイネル来たらハズレなのに。

別にフォーメーションでも、◎軸で残りの馬に流しても10点買いは変わらんのに下手打ちました・・・しばらく引きずろうと思います。

ただまあ、汗かくくらい温もったので良しとします。


新聞の発行部数が、



こんなことになっとるらしいのですが、戦犯は明らかに左派新聞と、諸々でしょうな。


うちはじいちゃんの希望で新聞をとってますが、以前は朝○新聞。
で、安倍元総理暗殺事件かな、あのあたりの喜びようがあまりにひどかったので、あの直後に解約、そして、今は読売新聞をとってる次第。
(安倍元総理に対して、どのような感情を持っていても自由だけど、社を挙げて喜ぶって、左派と外国人は嬉しいんやろけど、日本人って、敵であろうと死に際してはそういう態度をとらない民族だということが本当にわかってない様子。あまりに腹が立って、新聞を見た日に次の更新はしないという連絡をしました)

新聞自体が悪いとは言わないんですけどね、事実じゃない部分のお気持ち表明(社説とか、読者の声とかね)の部分がどうこうという部分で、会社の体制がおかしい、ちょっと頭がどうかしてるんじゃないか?という新聞社のものは買いたくないというのが本音。

新聞社のお気持ちなんかいらんのよ。
事実とその正しい分析が見たいのよ。
そこからあとは読者がどう受け取るかの問題であって、前提がおかしな会社は新聞じゃなくて、ブログにでも書いておけばよろしい。
偉そうな顔で取材だのなんだの言わないで頂きたい。


そして、お金の問題と少子化の問題もあるんやろなーとも思いますな。

もしも🦍さんが結婚していて、子どもがいたとしたら新聞とりますもん。
文字を読めーってね。僕が読んでなくても。
新聞とってる家庭の子ととってない家庭の子で、明らかな国語力の差があるように思います。
データはないけど。
少なくとも、🦍さんはそういう風に感じているので、子どものために新聞とって読む習慣をつけたいかなと思いますな。
スマホばっか見られても困るし、出来ない子のYouTube見まくってる率の高さは目立ちますし。
(昔の、テレビばっかり見てたらバカになるというのが、You Tubeに置き換わっただけなんですけどね)
あ、これも保護者さんと話をする中での印象ですけど。
出来る子はそこまでYouTubeに時間を割いてません。
単に、何に時間を使っているかの差異でしかない話です。

あとはお金の問題。
今となって、🦍さんも「じいちゃんが亡くなった後もスポーツ紙はとろうかな」とか何とかね、思うようにはなってきたましたけど、お金ないときは、新聞買って、それを捨てに行ってって面倒なことの方が多いなと思って、一切の新聞をとりたくなかったですから。
まあ、月に4,000円くらいなら買ってもいいか、と思い始めてます、今は。
むかーし、タブレットやパソコンで読む新聞っていうのをね、契約してたことありますけど、結局パソコンのはほとんど読まなかったですわ。
新聞みたいに、欲しい情報、欲しくない情報が提供されて、一応目を通して、欲しくなかったはずの情報にアンテナが引っかかることもあるし、ああいう「いるもん、いらんもんひとからげ」は、案外重要なのかもと今は思います。

とにかくですね、🦍さんは新聞は肯定派。
ただし、事実をそのまま掲載して、お気持ちの入らない分析をしてくれていることが前提ですが。
そして、たぶんですけど、教育熱心な家庭は新聞をなんだかんだととり続けるはず。
SAPIXの時事ネタ集めた本を読んで覚えさせるより頭に良いと思うし)

良い新聞は今後も頑張って、良いものを発行してくださいませ。
状況によっては日刊紙、スポーツ紙の2紙をとらせてもらうかもですよ。
いわゆる、ケツ拭く紙にもなりゃしないようなのが増えたら競馬専門紙以外はいりまへんわ・・・。
競馬専門紙もなんだかなーになったら、スポーツ紙専門🦍になりますw
(芸能ネタとかどうでもいいから、ほんとは競馬だけの新聞が一番読みたいんですけどね・・・スポーツ紙が競馬専門でやらんですかね。それを100円で売ったら儲かると思うのですが)


逆神3R
中山11R フェアリーステークス(GⅢ)
◎⑨キャットファイト
○⑥スティールブルー
▲⑬イフェイオン
△⑩⑪⑫

新春からルメール騎手を買うという愚を犯さない🦍さんです。
本命は⑨キャットファイト
アスター賞でのレコード勝ちからもここなら1枚上でしょうが、GⅠ後の疲れは気になります。
ただ、調教は動いているので疲れがあっても軽微とみました。
将来的な能力なら⑥スティールブルーと思いますが、年初のルメール騎手は戸崎騎手くらいと見ているので乗り間違いで馬券外もあるかも。
⑬イフェイオンは京都であれだけ走れれば優秀。
今回も外枠で条件が良いとは思いませんが、能力でもしかすると。
今回も三連複フォーメーション⑥⑨⑪ー⑥⑨⑪ー⑥⑨⑩⑪⑫⑬の10点買い。
もう少し負け始めたら手広くいくかもw


次は、1月8日(祝月)のシンザン記念(GⅢ)です。
ウマ娘カツラギエースの声って、どこかで聞いたことあるような気がしたらダミアンくんかよ。



最近、カツラギエースばっかり育ててます。
なんかめっちゃ気に入った。
たぶん、キルラキルみを感じたからやと思います。
(で、調べてみたら、以前から言われてたのね)
ほなまた。