夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2024年1月9日(祝月)は、シンザン記念(GⅢ)

2024年1月7日(日)の結果

まあ、惨敗です。
全く予想が当たりませんでした。
ペース読みを大間違いしていました。
多少速くても前が残ると思ってました。
まあ、キャットファイトは距離短縮か、馬具次第で狙っていきたいと思います。

それはそうと、馬券買い間違えてるんですよ。
どっちにしろハズレだったのですが、もう、🦍さんは馬券も買えないくらい耄碌し始めているようです・・・
(と、思ったら、ブログ書いてる時点で間違ってましたね・・・⑪やなくて⑬が▲やったのに)


そろそろ全国の塾さんが、

廃業しようかどうか悩み始める時期となってきました。
あ、うちは続けます。少なくとも今年は今のところ大丈夫そう。
予定では、あと20年はやりたい。
あと10年は我慢して借金返済しなきゃなので、終わった後のその次の10年で老後の生活費を確保するのが🦍さんの目標。
ほんで京都競馬場近くにシェアハウス。


この時期に廃業しようか迷うのは、今の生徒が卒業して、来年度の生徒が何人入るか?の計算を始める時期だからです。
例えば、うちみたいな小規模なところでいえば、今、小6・中3が10人いてるとしましょう。
この子たちは卒業します。
そして、来期に入ってくる生徒の見込みが1人だとしたら、差し引き9人分の売り上げが減るわけで。
小規模にとって、月20万、年260万くらいの売上減は死活問題レベルなので、こうなると1軒2軒しか経営していないと真っ青になります。


社員や大量のアルバイトさんを雇っている場合、その雇用維持も難しくなってきます。
もちろん、それを見越して借金の申し込みにいく塾さんも年明けから増えます。
早いところは年末から始めてますけど。
中堅どころだと、卒業が200人、新入塾が50人くらいなら、150人のマイナス。
月の売上が400万くらい減ったりしますからね。年間なら6,000万くらいですか。


売上の回復が見込めない、借金返済の見込みが立たない、もうダメだー!と心が折れると縮小しつつ塾は潰れます。
フランチャイズのとこは、ほとんどが3年契約なので、3年か3年経たずのあたりで契約更新をせず廃業ってのも多いですな。
変な時期に突然潰れるフランチャイズはだいたい、変な時期に契約した経営者がやってるとこです。
6月とかたまにいますな。
そんな時期に契約するやつやから運営出来んかったんやろけど。


さて、来期に希望が持てなくなったところや借金まみれのところから塾は消えます。
まあ、一般企業とその辺は同じ。

そして、卒業生を送り出してからといえば聞こえは良いですが、最後の売り上げだけ確保して潰すのが常套手段。
なので2月に、3月の公立高校入試直前までの中3の授業料をもらって、他学年は春期講習代をもらってから潰して、あとは弁護士任せで雲隠れ。
保護者には債券届が届きますが返送したところで、塾側には資産が無いから授業料はほぼ返ってこず泣き寝入り。
経営者はある程度の資産を確保して逃げますから、お客さんがひどい目に合う。

数年ごとに大規模倒産が出るでしょうから、個人的には次はどこがつぶれるのか注目しています。
(潰れずに吸収合併もありますけど、ある程度大きな規模になると)
トップを若い血に入れ替えられていれば、塾業界なんてニーズが無くならない世界なので潰れることなんかないはずなのですが。
昔ながらのやり方をそのまま押し通そうとして、というか、誰も疑問を持たずになあなあでやってると潰れることになるのですが、まあ今後もそういう塾は出てきます。
団塊世代が資産確保して逃げ切り体勢に入ってるところなんて、もう目も当てられない。

でもその後にまた、若い人が塾を作っていくわけで、他業種の方は、対岸の火事である塾業界の栄枯盛衰を見守っていきましょう。
毎年2~3月、ご注目下さい。


逆神4R
京都11R シンザン記念(GⅢ)
◎④デルシエロ
○⑩バレルターン
▲③タイセイレスポンス
△②⑬⑯

④デルシエロを本命にします。
netkeibaの想定では10番人気?6~7番人気にはなるかと思うのですが・・・
体の小さい馬ですし、現状はマイルまでなので、この先でもブリンカーをつけて中距離までなど、ダービーに出られるほどの距離適性は無いと思いますが、でもNHKマイルでも通用する器の馬じゃないかなと思います。
今回が試金石。
ここで惨敗したら、🦍さんの目が節穴ってこと。
いやでも、ちょっと小さすぎるかな・・・能力だけではスポーツの世界は生きられませんから・・・とか迷いはありましたけれども。
その、⑤デルシエロにデビュー戦でハナ差負けの⑩バレルターンが対抗。
③タイセイレスポンスはブリンカーの効き次第で勝ち負けあっても。
今日は三連複1頭軸④ー②③⑩⑬⑯の10点で、荒れる方に賭けてみたいと思います。
今年初万馬券といわないので、今年初的中したいですねえ。


次は、1月13日(土)の愛知杯(GⅢ)です。
とか言うてたら、来年にはうちがつぶれてたりしてな!!!ガハハ!!!
ほなまた。