夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2024年1月21日(日)は、アメリカンジョッキークラブカップ(GⅡ)と東海ステークス(GⅡ)

1月17日(水)の結果




素直に中央勢3頭ボックス三連単を買った方はおめでとうございます。
そういうので良かったんやね・・・。


今月は

受験、受験、受験と受験だらけの月でございます。



口コミが届かない人は、受験結果だけで塾を決めたりするので、うちにとっても大切な問題。


とはいえ、🦍さんが経営者としての資質に欠けるのって、あまり受験結果にこだわってないからという部分もあって。
(うちと合わないなと思うと断るところもあかんと思ってはいる。思ってはいるけど、ストレスフリーが第一なので断るけど)

勉強なんてものは、手順の記憶とその再現性能力がどうかだけであって、記憶力、再現性能力に欠ける部分を時間によって補うってことさえ出来れば、日本人の8割はなんとでもなると思ってますので。
地頭良くてもやり散らかすだけとか、不足部分の分析が出来ない子は結局伸びないし。
そういう子でも社会に出てから揉まれるうちに結果出せたりするので勉強できなくても問題無いし。
(勉強なんてものは生きる力をつける、強めるための補助の一つでしかないし)
勉強できなくても宝くじで10億当てて、その運用益で生きてけますし。
まあ、正しく運用するための知識をつけ思考することや、誰に頼れば良いのかという判断力は勉強から得られるものなので、勉強は出来た方が良いけど。

で、もちろん、正しい努力を積み重ねてきた人は受験で合格すべきだと思いますけど、自分勝手な方法で積み重ねてきた気になってる人や、そもそも努力量が不足している人は、当然のように不合格になったらええやんと思っているので、受験で合格したから良い、不合格だから悪いと思ってなくて。

中途半端にやって合格という成功体験を味わわせたら、もっと後の影響がでかいときに挫折を味わうだろうし、そんなことなら挫折は早い段階で経験した方が良いと思うんですよ。
誰しも「俺すげー」「私やるやん」から始まって、「あ、大したことなかったわ」と気付いたところから本格的な成長が始まると思うので、早く「自分は凡人である」という自覚を持たせた方が良いな、と。
「凡人だから2つか3つの『人に勝るポイント』を持っておこう」と早くから準備した方がよほど生きやすいと思いますので。
バカとブスは東大へ行け!というのは、東大に行ければ1つは人に勝るポイントを獲得できるわけで、そしたら後1つは好きなことでお金を稼げるレベルに行けば良いので非常に効率的ですわな。
東大卒の歌手、東大卒の漫画家とかね。
医者でも、聞いたことない私大卒より東大卒の方が、何か安心感を感じられる部分があります。
東大卒プラスワンで注目度も変わってきますわね。

そのためにも競争は必要。
自分自身が多少の努力量不足でもある程度出来る=自分に向いているのかを知るためには競争が一番早い。

人の足を引っ張るしか出来ない能力不足の人がギャーギャー言うから黙らせるために競争させなくなったりして、個性だの言い出した、当時の阿呆な政治家の犠牲となった(とはいっても、その親がしっかりしてたら避けられた犠牲ではあるけど)ゆとり世代の子たちも親になり始めて、学の無い人だと、勉強のこと分かってないのに口出しだけは一人前みたいな人も増えてる印象。
まともな模試を一度も受けてない、自分自身の偏差値がどうだったかとかそういう意識が希薄な人も増えてるから、「普通」の概念が間違ってたり、基準が相当低い親も多いです。
日本は共産主義じゃないのに、徒競走でお手てつないでみんな1着とかね。
バカなことやってたもんだ。

和歌山の公立中学校なんてえらいことになってますからね。
平均点が偏差値40ちょいくらいのレベル。
平均を切り出したら、境界性知能を疑った方が良いみたいなレベルになってますもん。
学校の先生も大変だ。
そんな子の親も、それ相応の確率でモンペですから。
感覚的には全生徒の20%はモンペの子でっしゃろ。


なので、今後も多少なりとも意識の高い親は中学受験を目指して公立に行かせたくないという発想がずーっと残り続けると思うので、私立中高への就職および、その受験補佐としての学習塾業界はあと20~30年は安泰。

でも、その先でも教育機関を残していくためにも、国はサッサと「3人目の子ども産まれた家庭は20年間所得税ゼロにします!」って政策を出して、子育て世代を安心させなはれ。
1人目産まれたら所得税20%オフ、2人目で50%オフとかしたら、母子手当目当ての偽装離婚、偽装シングルマザーも減るやろ。
今年発表して、2026年から施行となったら結婚ブーム、ベビーブームが始まるて。
そして、学校の先生がすぐ警察を呼べるように、コンビニのレジ下にあるボタンを設置義務化するとか。
あとは、いじめなどは加害者側の学習する権利を奪うべきであって、なんで被害者側が保健室で勉強するみたいなことになっとんねんっていうね。
時代は変われど加害者は悪、です。
ガキを甘やかすのと同時に、厳罰化を進めないと、単に甘やかしたら地域のレベルが下がるし、学校の先生になる人が減るし、何も良いことないんやからすぐ動けっていうね。

そして、国会議員も、県会議員も、市議会議員も刷新してちょ。
議員になりたがる人がほぼ馬鹿ばっかりの現状を変える第一弾として、議員の定年制をすぐ作っておくれ。
頭の動かない年寄り議員連中は引退して、頭の動く議員が各部署に試算させまくっていって、学力だけやなくて様々なことに対して現実的な案を出していかないと本当に間に合わなくなるから、お国のために表舞台から降りて下さい。
議員連中こそ65歳、60歳くらいの定年制にしなはれ。
頭空っぽで態度だけでかいやつらはほんとに嫌いだし、年取って出来る仕事じゃないよ。
秘書にばっかり責任とらせてクソダサい。
責任感も無い、頭が回らなくなってるやつらに議員なんかできるわけないんだから。
ふざけた職業選択してんじゃないよまったく。



逆神9~10R
中山11R アメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)
◎②クロミナンス
○⑪チャックネイト
▲⑥サンストックトン
△①③⑩

ルメール騎手の乗る②クロミナンスが内枠を利して勝ち切りまで、と思います。
7歳とはいえ、ここまで10戦のキャリア。
骨折で1年休養のち、5か月休養で勝ったノベンバーステークスからも、能力は高い。
初重賞といえど、あっさり突破まであると思います。
⑪チャックネイトにはキング騎手が騎乗。
今までの三浦、大野騎手の流れからいえば鞍上大幅強化だけに、前走のアルゼンチン共和国杯で3着ならここでも。
穴には⑥サンストックトン
ここまで不器用な競馬で結果を残せていない印象ですが、キングスコート騎手への手替わりで何か起こせないものですかねえ。
おさえに①③⑩。
⑨カラテの休み明けは怖いが、叩かれてローカルでの結果待ちかと。
⑫ボッケリーニはもっと重い馬場、長い距離でパワー発揮型と思うので軽視。
三連複1頭軸②ー①③⑥⑩⑪の10点。


京都11R 東海ステークス(GⅡ)
◎③ヴィクティファルス
○⑭ウィリアムバローズ
▲⑪タイセイドレフォン
△⑩⑥⑫

③ヴィクティファルスを本命視。
初ダートながら、オープンの太秦ステークスで出遅れながらの勝ち切り方が優秀。
58kgを背負ってあの勝ち方で今回は57kg。
メンバーレベルは上がりますが、ダートの新星じゃないかと思うので、2戦目のキャリアでも本命視。
⑭ウィリアムバローズは逃げか番手で堅実。
休み明けでも、3-2-0-0なら十分勝負になるとみましたし、外枠の不利も逃げるのならそれほど大きくはなさそう。
⑪タイセイドレフォンは前走のみやこステークスでは大崩れを見せましたが、そこまではまずまずの戦績。
ここでも好結果は出せるはず。
⑩オメガギネスは人気を背負いすぎと思いつつ、切るまでには至らず。
⑥ペプチドナイルは器用さが出てきて怖い。
⑫バビットは先手主張でもしかしてもしかするかも。
三連複1頭軸③ー⑥⑩⑪⑫⑭の10点。


次は、1月28日(日)の根岸ステークス(GⅢ)とシルクロードステークス(GⅢ)です。
とはいえ、小泉みたいな若くても、たぶん何か生まれつきあるぞ、だから議員にしか出来なかったんやってやばさを感じる人も政治家でおられたら困るけどね。
外国人(帰化含む)も含めて、政治家になったらあかん人の基準をもっと厳しく作り直しても良いと思うんやけどなあ。
さらに外国人が本格的に乗っ取りかけてきまっせ。
まだ日本人は保守的な人が多いから助かってるけど。
ほなまた。