夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2024年2月29日(木)は、かきつばた記念(JpnⅢ)

先週の結果



サウジカップは、14頭立ての10着と12着から流し馬券を買うという素敵な結果。
サウジは毎年馬場を変えやがってほんま・・・と思いますが、王族様には逆らえません。
大完敗。



直線で酒井騎手が最後方近くにいたのをみて絶望してましたよねー。
カルロヴェローチェは晴雨兼用と思ってましたが、雨は想像以上にダメみたいで、そりゃ結果は出ませんね。



掲示板内に本命含む3頭が入ったので🦍さんとしては上出来。



ドーブネのおかげでプラスになれましたし、ほんとに上々です。



他にも当たった馬券があったので、回収率69%、負けは7,000円まで抑えられてます。
よきよき。



オランダ元首相夫妻が、

安楽死尊厳死?を選択したとのニュースがありました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/9c5dc240999780b62485d9823760f4e261f4c8c3news.yahoo.co.jp


ここでは自分が楽なので、安楽死、と呼びますが、安楽死法あっても良いんじゃないですかね。

もちろん、誰でも何でも可能ではいけませんが、例えば80歳以上はいつでも誰でも、70歳以上は病歴や財政状況を鑑みて、40歳以上は特別な事由があれば認めるみたいな。

これ、導入に慎重なのは当然として、ただ、色んな問題解決にもなるような気がしないでもありませんな。

個人的には、自分自身が死ぬとして、あるとき事故や病気で突然死んでしまうことよりも、田原坂西郷隆盛のごとく、「もうここらでよか」と死を受け入れられる心境で死ぬ方が精神衛生上良いように思いますなあ。

死が確定してるからこそ、終わりが決まっているからこそ今を頑張れる、みたいな。

逆に、これを心の支えにして90歳超えてもダービーを予想したり、何なら見に行ってやるぞ!と思えるような気もして。

宗教的というか哲学的というか、そういうのも含めて難しい問題だから簡単には決まっていかないでしょうが、個人的には、無いよりあった方が良いと思っている🦍さんなのであります。



逆神28R
名古屋10R かきつばた記念(JpnⅢ)
◎⑪シャマル
○⑫ぺリエール
▲④サンライズホーク
△③⑧

難しい。
本命は⑪シャマル、対抗を⑫ぺリエールとしましたが、それほど2頭が抜けているわけでもないですし、鞍上は川須騎手、ムルザバエフ騎手で、名古屋で両騎手がどれほど乗れるのか全くわからん。
まあでも、⑪シャマルが馬券内率一番高いでしょう。
舐めて外々を回した乗り方をしなければ。
⑫ぺリエールは先々、地方でも狙えるようになるかもしれませんが、一昨年の全日本2歳優駿時から馬体重が増えていないので、まだ中央専用のような気がして。
そして、鞍上ムルザバエフ騎手でしょ?
人気をして飛ぶ方になるんやないかなあという一抹の不安。
サンライズホークはペースを作れる分有利な点はありますが、直線で内へ行ってしまうと厳しい部分もありそう。
突き抜けていれば別ですが。
おさえに③⑧で中央馬の馬券にしておこうと思いますが、地方馬も⑨メルトなら、岡部騎手で紛れはあるかもしれません。
僕は三連複⑪ー③④⑧⑫の6点で遊びます。


次は、3月2日(土)のチューリップ賞(GⅡ)とオーシャンステークス(GⅢ)です。
3日(日)は弥生賞(GⅡ)、そして6日(水)はダイオライト記念(GⅡ)。
今年は船橋笠松、姫路、高知の4場で運試しをしたいと思います。
ほなまた。