夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

2020年オールカマー

2020年9月24日(木)の結果

園田 園田プリンセスカップ ①アイルビーゼア・・・2番人気2着(複勝120円)

門別イノセントカップ(H3) ②アサナト・・・出走取消(ソエあかんかったんかな?)

f:id:waka36saburoh:20200923215448j:plain

他の園田平場もあいたー!(ええの獲れたら馬券を見せびらかしたいタイプなので、見せびらかさない=オワタってことですな)



ちょっと前までは「世界中のレストランが全部食べ放題になりますように」と、流れ星にお願いをしていた僕ですが、最近、満腹だと苦しいと感じるようになりました。

なんというか、お腹は張るし、眠くなるし、思った通りに動けないので、満腹になりたくない感じ。常に腹八分目かそれ以下でいいやみたいな。

ちょっと前までは「食べるときはガッツリ!1日2食でいい!」って感じでしたが、今はちょこちょこと1日に何回にも分けて食べる方が楽です。

老化なのか。

老化なんだろうねえ。

でも、これに慣れながら生きてかないと2033年の第100回ダービーすら見られなくなったら困るし、可能ならもっともっと先のダービーやら有馬記念やら、何なら地方競馬だって見ていきたいので、体の変化に気持ちを対応させながらやっていきたいと思います。

とりあえず、お酒は週に1度くらいしか飲まないようにしてるし、タバコも紙たばこは止めたし、まあ数年前の僕よりは改善されていってるはず。

細く長く、特に何か残すわけでもなく、でも競馬を誰よりも長く見てたとなればそれは生きててよかったと思いながら最期を迎えられるので、そのときを目指して毎日を過ごしている次第でございます。おしまい。



で、オールカマー(GⅡ)

出走可能頭数17頭のところ、登録馬は10頭。ちょっと寂しい頭数ですね。

★4歳馬、5歳馬が上位
★芝2200mの重賞5着以内の経験がある馬が上位
★前走GⅠ馬が上位

データ上はオウケンムーン、フィエールマン、ミッキースワローってことになりますね。
特にフィエールマンは2018菊花賞(GⅠ)1着、2020有馬記念(GⅠ)で4着、2019と2020天皇賞(春)(GⅠ)連覇と実績は抜けています。58kgも経験済ですし、あとは鞍上が心配なだけ。とはいっても、成績だけなら、昨年とほぼ変わらない成績なので、そこまで割り引かなくてもいいのかな、と。イメージではもっと下な感じはしますが。ここは馬を信じて買う候補に入れましょう。また、2018年まさやんと菊花賞を見てましたが、最後の2ハロンだけの菊花賞ステイヤーでなくとも勝てるレース。逆にいえば、フィエールマンは長距離適性もありますが、決してそれだけの馬どころか、むしろ2000mくらいを勝ちうる瞬発力を持っているということ。今回のオールカマーは距離適性的にもいい場所だと思います。馬券内外すことはないくらいに(フラグ)。
ミッキースワローが2番人気として、それ以外からとなると、ジェネラーレウーノでしょうか。展開的には良し。ただ、鞍上がね。スローに落とすだけ落として瞬発力勝負に持っていってしまいそうな気がするのが・・・。スローに落としてからの早めに仕掛ける、道中大逃げに近いことをしてくれれば面白いんですけどね。3コーナーで詰め寄られたらおしまい。でも、そういうことをしてしまいそうで心配。
それならいっそ、カレンブーケドールが早めにジェネラーレウーノを捕まえたらの可能性を考えて、カレンブーケドールを上位にみましょうか。週末が雨かどうかは知りませんが、台風の影響で水の残った馬場になれば、良馬場でも走れそうな気はします。関東馬なので輸送が少ないのもいいでしょうね。常識的に考えて1年8か月ぶりで競馬になるはずがないとは思いますが、だからこそ人気は無いでしょう。穴として一考してます。

少頭数の割に難しいレース。枠順と馬場、そこを見てからですが、ジェネラーレウーノが内枠引いたら鞍上には目をつむって買っちゃいそうな気はします。もう少し考えましょうかね。



と、ここまで書いたのが月曜日だったか、火曜日だったか。
「フィエールマンは馬券内を外すことは無い(キリッ」と書いてましたが、熱発で回避となり馬券外となってしまいました。

僕のフラグなかなか強いな。

これで残り9頭。中心馬不在の難しい感じになってきましたね。考え直し。

上が抜けたら個人的にレースが見てみたいのはクレッシェンドラヴ
昨年のオールカマーでは4コーナー回って追い出すタイミングで前がどん詰まり。直線だけの順位でいえば、直線向いて⑤→前が開かず残り200mを切って⑨→外に出して伸びて⑤で、5着でした。150mくらい詰まっていてミッキースワローと0.2秒差なら、詰まらなければ遜色ない結果もしくは、ミッキースワローより上の着順だったのではないかなと思います。今年もスローの瞬発力勝負にはなりそうですが、ミッキースワローより前で進めて、同時にスパートすれば抑え込む場面があっても。
調教の動きも良し。狙えると思います。まあ、netkeiba想定4番人気ですから穴馬ではありませんが、複勝2倍以上なら単複も買ってみたいと思います。


ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング