夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2023年4月30日(日)は、天皇賞(春)(GⅠ)と香港チャンピオンズデー

さあ、新生京都競馬場だ!

となっている、22日(土)の🦍さんなのである。
(今日、29日(土)もなってるよ。そして、まさやんはもう京都に昼前からいるよwww)

指定席の申し込みで、JRAの先行抽選で3~4倍程度の倍率で落選し、まさやんにもお願いしての一般抽選に挑んだものの、倍率21倍以上だとまあ無理やわと諦めていたら、まさかの当選。
なんか、有馬記念よりも倍率が高かったとか。

これは神様が「たまには遊んできてええよ」とご褒美をくれたのだなと思い、ありがたく権利を行使させて頂く次第。


今のところ、

一番楽しみにしているのは、このお弁当。



1,700円やて…高…。

普段、1日の食費を500円以内に抑えようとしている🦍さんにとっては、実に3日分の食費以上のお弁当。
弁当を買うなんて普段は絶対無理!
家で弁当作って(米と適当なおかず詰めるだけだけど)、事務所に持ち込んで隙間時間でちょっとずつ食べてる感じなのに。

それでも、競馬場に行けるのなんて年に1回か2回って生活が今後も続くので、小旅行のつもりで買ってみようかという気持ち。


そういえば、Twitterで情報収集してますけど、パドック前やらゴール前での場所取りの人がいないとか。
今回は事前にインターネットで申し込まないと入れない仕様になってますけど、それが功を奏しているのだとしたら、100円で入場やめたら治安は良くなるのではないかと思う次第。

治安のための席代6,000円だったらあまり惜しくないかな。
それより、パドック前やらゴール前に敷物や椅子置いてたり、100万以上か何だか知らないけどバズーカで観戦の邪魔をされる方が嫌な気持ちになるので。

入場券無しだから、無料席を新聞で確保している人もいないみたいだし、京都競馬場だけでも実験的に当日券無しでいっちゃっても良いような気がする。
今後の場内運営って、そういう方向性の方が、結局お金を落とす人をきちんと確保できそうに思うし、無駄な警備員配置の必要も無くて人件費削減にも寄与するように思いますな。



あと競馬ファンの若返りも進みそう。
ウマ娘なんていう最大の好機があるんだから、JRAもこのチャンスを生かしていかないと。
ウマ娘後にも続けて入場してくれるファンは年寄りではなく、若者ですから。

京都競馬場は普段なら最低400円で入れるんだし、もうそれを下限にして、あとは全部インターネット経由の申し込みにして、不埒な客は弾くシステムにして欲しいなあ。



個人的には、UMACAが使いやすくならない限り(お金の出し入れ自由にするか、クレカと紐づけて全レース終了後に清算するか)使う気はないので、現金での発売窓口は残す方向でいってもらいたいけれども。

全席UMACAになったら、馬券買わずPATでいいやになるので、競馬場行かなくなるかも。
せめてクレカが使えない限りは、完全キャッシュレスは歓迎できない🦍さんです。


逆神61~63R
京都11R 天皇賞(春)(GⅠ)
◎③タイトルホルダー
○⑥アスクビクターモア
△①⑬⑮

ダートは午前重、午後は稍重、芝は3レースからなので稍重スタートとみて予想。
このパンパンの良馬場ではないことも③タイトルホルダーにとっては朗報でしょう。
前走の日経賞が不良馬場だっただけに疲れを心配しましたが、調教もこなしているし問題無さそう。
こういうときにぶっ飛ぶことがあるのが競馬なので怖いところもありますが、順調でもあり本命視。
となると、2着荒れに期待したいところだが、それもなかなか難しそう。
ある程度平穏な天皇賞となるとみて、対抗は⑥アスクビクターモア。
去年の菊花賞レコードは鮮烈。
この走りが出来るのであれば、タイトルホルダーがある程度のペースで逃げて、後ろに脚を使わせる作戦に出ても良い勝負が出来そう。
ただ、タイトルホルダーとは逆に馬場は良ければ良いほど歓迎のタイプでしょうから、その点は心配。
ジャスティンパレスは鮫島を乗せて菊花賞3着。
なら、鞍上ルメールで更にの気持ち。
⑬ボルドグフーシュも良いと思いますが、鞍上川田が長距離克服できるかが課題。
おさえまで。
⑮エンドロールが気になる。
マテンロウレオは授業参観。切り。


シャティン5R チェアマンズスプリントプライズ(GⅠ)
◎①ラッキースワイネス
○⑤デュークワイ
△④③②

さすがにここでは⑦アグリはスピード不足だと思います。
そして、馬番①~⑤で上位拮抗、⑥~⑧は不要のレースで、三連単①~⑤の順番違いで高めとなったら面白いな、で買うレースかと。
去年は1番人気で6着に敗れた①ラッキースワイネスが断然の人気となっています。
今年に入ってGⅠ2勝を挙げ、勢いもありますが、だからといって本命にしたら豆券馬券師の僕は儲けようがないところ。
なんて言いつつ、本命は①ラッキースワイネス。
これはね、順調さを欠いてなければ勝つわっていう強さがあります。
番手、先行で直線向いたらスッと抜け出して、脚色も差し馬と同等。
負けにくい馬でしょう。
⑦アグリに票が流れて、単勝オッズが2倍以上つくのなら単勝買います。
海外オッズだと1.4倍くらい。
⑤デュークワイはスタート良ければ逆転は無理でも着順を上げられる可能性を感じて。
④クーリエワンダーは流れが向いても怪しいですけれども三番手評価。
③サイトサクセスはこのメンバー構成ならラビット。
①ラッキースワイネスに叩き潰されそうで。
ウェリントンは海外で2番人気ですが、このあたりが沈んでちょっと配当が良くならないかという期待。


シャティン8R クイーンエリザベスⅡ世カップ(GⅠ)
◎③ダノンザキッド
○⑦ジェラルディーナ
△⑤①④

大阪杯最先着の③ダノンザキッドを本命視。
芝2000mの条件なら日本馬は強いでしょう。
⑦ジェラルディーナは疲れ次第。
調教の動きが悪くなく、これなら力は出せるとみました。
⑤マネーキャッチャーの激走期待。
去年の香港カップで③ダノンザキッドをぶっちぎった①ロマンチックウォリアーも人気して当然ですが、そろそろ使い詰め感もあって逆転を許してくれないか?とも思います。
おさえに④トゥールビヨンダイヤモンド。


次は、5月2日(火)のかきつばた記念(JpnⅢ)です。
その後は3日(祝水)の兵庫チャンピオンシップ(JpnⅡ)、4日(祝木)のかしわ記念(JpnⅠ)。
皆様方はゴールデンウィークをお楽しみください。
あたしゃ、中学受験生にムチを入れたり、中学生の中間テスト対策に勤しむことといたしますね…。
ほなまた。