夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2023年9月10日(日)は、セントウルステークス(GⅡ)、京成杯オータムハンデ(GⅢ)

北海道旅行の思い出

写真たっぷり、ポイントを押さえた上手なまとめはまさやんにお任せして、そちらのブログをこちらでも紹介しようと思いますけれどもwww

僕はあれよ、概念?思念?思い出?
そんな感じで思ったことをつらつらと。

2023年9月2日(土)

🦍さんは性根がガキなので、お出かけの楽しみと寝坊したらどうしようの恐怖で1時30分くらいまで眠れず。
そして予定通りの4時には起床。

飛び起きて猫に餌をあげたらすぐシャワー。
シャワーから出て服を着たら出発。
家から歩いて200mくらいで、靴を履いていないことに気付き家に戻る。
(普段仕事で履いてるサンダルだったってことね。さすがに素足ではない)
ついでに届いてた朝刊を家に入れる。
で、JR和歌山駅に到着。
無事、始発に乗れました。
何気に自動車でなく関空に行くのは初めてでちょっとテンションアゲ。

和歌山駅日根野駅関西国際空港駅まで問題なし。
関西国際空港駅に着いてから第2ターミナル行きのバスに乗るため移動。
「前の人に付いていけばいいや」理論でついていったけど、前の人が空港で働いている人だったらしく、働く人しか入れないところに行っちゃって取り残される。

やべえとちょっと焦ったけど、看板を見て何とかバス乗り場に行けました。
(競馬場の帰りとか、前の人に付いて行ってもだいたい上手くいくので癖づいてますねん)

チェックインを済ませ、預ける荷物もないので保安検査へ。
この保安検査、🦍さんは体内に金属でも埋め込まれているのではないかというくらいよく引っかかることもあって飛行機が苦手だったのですが、今回はめっちゃスムーズ。
ベルトしたままでも普通に行けました。

そしたら中に入るのが早すぎて、携帯の充電しながらツイッターを見たりウマ娘をしたり。
保安検査で5分以上引っかかる予定でしたので・・・。

時間を潰しながら過ごす。
トイレの前の水サーバーで水飲んだりしながら。
あの、足で踏むタイプのやつ。
それから飛行機に乗る。

窓際の席だったこともあるけど、ン年ぶりの飛行機でずーっと外を見てました。2時間。
「あの雲の配置は、小中学生の勉強に良いかもなあ」とか思いながら写真撮ったりで。

眠れないまま新千歳空港到着。
そしてまやさんと合流へ。

帯広競馬場

そのあと、南千歳駅まで移動してから特急おおぞらに乗って帯広へ。
電車の中で墓じまいの話をしたなあ。
ほら、うちは僕の代で終わるから。
あとは、異様に暑く感じるのは更年期だからということをまさやんから教えてもらい新たな学びを得る。

帯広駅前でイベントやってましたね。
屋台いっぱい並んでて、まさやんは串焼きとかなんか色々食べてましたね。
僕はケチくさく&寝てなくてお腹減らないので特に何もせず。
帯広駅からバスで帯広競馬場まで移動。

帯広競馬場地方競馬場にしてはきれいでしたよ。
ロッカーがあちこちにあって良かった。
中で有名なカレーラーメン食べようとしたけど、730円の値付けを見て、これはちょっとちゃうなぁとなって食べず。
砂糖をまぶしたアメリカンドッグはあるのかどうか分からず。食べたかったけど。
焼きそばは売ってたけど、作り置きだしいらねえな、と。
レースは見るべき。ジャンプレースを初めて見たときのような感動と、いわゆる競馬とは違う「がんばれー!」という気持ちが、馬券を離れて生まれるのは面白かったですな。
ばんばはほんとに大きくてムキムキ。

2階のJRA馬券が買える近くにおりましたが、一匹の蠅が何度追い払ってもとまってきまして。
こういうとき「あ、この蠅は前世の嫁だな」と考えるようにしているので僕はとまられても放っておきました。
まさやんは一回一回追い払っててカロリーを消費してました。力水を飲みながら。

そういや、中のミニ動物園みたいなところでまさやんはばんばに人参をあげてましたけど、僕は怖くて無理でした。
あれ、下手したら指くらい軽く持ってかれるよ。
「もっと人参くれ!」と鉄扉をガンガン蹴るところも音がすごかったです。
力ありますわ、あれは。

この画面の右下のピンク服がまさやん。
左どなりの白い服に黒いズボンが🦍さん。
太平洋開発の看板が目立つ、第2障害の前で応援してました。

札幌までの戻りも特急おおぞら。
帰る前に帯広駅で豚丼食べて、ソフトクリーム食べて満足。
やっぱね疲れてるときは油と糖と脂肪ですよ。
一番元気出ます。

特急おおぞらは余裕があるならグリーン車に乗るべき。
グリーンなら、札幌~釧路まで行ける。
4時間かかるけど。寝て過ごせば大丈夫。寝れる。
飛行機でもどこでも、隣に人がいると寝れない、トイレでも隣に人がいると用を足せない(だから、いつも個室に入る)繊細🦍さんでも思いっ切り寝れました。
まさやんが先に寝て、先に起きてトイレに行ったらしいですけど、微塵も気付かず。
それくらい気持ちよく眠れました。お尻痛くもならず。
多分、自由席、指定席だと4時間乗れません。お尻痛いし。
ディーゼル車(電車じゃない)だから電車じゃなくて汽車を知る人には懐かしい香りと感じるかもしれない。
あとフットレストは床と同じ色は靴のまま乗る、裏返して違う模様になってたら靴を脱いで乗ると知る。
新たな学びでした。

あ、南千歳駅にアンバサ売ってて興奮しました。
まさやんも同じネタをブログにあげてて笑いました。

関西ではもう売ってないんですよ。

戻って、セコマで飲み物買って、ホテルでシャワー浴びてお寿司食べてキャスやって初日はおしまい。
疲れと腹パンと気候でめっちゃ良く眠れました。

まあ、この辺はまさやんが写真をバンバン載せてくれると思うので、そちらをどうぞ。
僕は概念だけでやってきます。

続く。

以下、まさやんの関連ブログ。

yukinkohouse.jugem.jp

アンバサネタ被っててワロタ。
そして、最後の豚串に隠れる🦍さん。

逆神116~117R
阪神11R セントウルステークス(GⅡ)
◎⑥ビッグシーザー
○④ドルチェモア
▲⑤ジャングロ
★⑭スマートクラージュ
△⑧アグリ

⑥ビッグシーザーでいけそうな気が。
速い時計への対応は出来るし、前に行けるし、55キロだし。
ここで勝ってGⅠで人気なら切ってみる手になるのかな、と。
④ドルチェモアはもう少し追いかけてみたい。
⑤ジャングロは出遅れたNHKマイルCであの走りなだけに能力高い。
1200で今回のメンバーなら有利な面もあるとみて。
⑭スマートクラージュは開幕週の外枠は良くなさそうも、ペースがそれほど上がらなくて前付け、内寄せ出来そうで。
⑧アグリは鞍上が本気出せば。
①ロンドンプランは気になったけど印届かず。

中山11R 京成杯オータムハンデ(GⅢ)
◎④メイショウシンタケ
○⑤インダストリア
▲⑨ラインベック
★⑩ウイングレイテスト
△⑧アスクコンナモンダ

開幕週とはいえ、展開的にも前向きでは無さそうに思いますし、内目と通ろうにも直線ごちゃつきそうだなと思いましたので、差しの④メイショウシンタケを本命視。
ペースが上がれば上がるほどこの馬向きになると思うので、⑦グラニットと⑥シャイニーロックでやりあってくれると良いなと思います。
⑤インダストリアはルメールが魅力。
ごちゃつきそうなときの進路取りの上手さはさすがなので、評価は高め。
⑨ラインベック、⑩ウイングレイテスト、⑧アスクコンナモンダは展開と進路取りで着順はコロコロ変わりそう。
②ソウルラッシュ松山はやらかしそうなので切ってみる。

次は、9月17日(日)のローズステークス(GⅡ)です。
来週は土日月の3日間開催でっせ。
お休み取れる方は是非競馬場へ!
やっぱり現地楽しいです。