夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2023年9月18日(祝月)は、セントライト記念(GⅡ)

北海道3日目(最終日)

朝からまさやんの提案でJRタワーホテル日航札幌の朝食を食べにGO!
朝から税込3,300円の朝ごはんでおま!

なんて贅沢!!!さぞや美味いものが!!!!!

と思いましたが、あれですわ、場所代です。
というか、3,300円でそこまで美味しいものが食べられると思っちゃいけません。
今の物価高、円安などを考えるとよーやっとる。
ウインナー置いてるところに粒マスタードザワークラウト置いてたしちゃんとしとる。
あと、米の炊き方が上手い。
ゆめぴりかとは思えぬ良い香りがしていました。
こういうところで手を抜かないのはハイクラスホテルの矜持だと思いました。
美味しかった。

個人的には、初めてじゃなかったら、ウインナーとご飯と味噌汁でOKだったかも。
あ、野菜も良かった。
ドレッシング美味しかったし全く文句なし。
スクランブルエッグも美味しかった。

朝のホテルビュッフェって、落ち着いてて、いつも食べるようなものがちゃんと美味しく食べられて、コーヒーの香りがふわーっとしてると素晴らしいと思うのですが、安ホテルじゃこういうのは無いですからね。
そういう意味で、年齢的にも、旅行行ったらこれくらいお金出して雰囲気にお金を払うのも良いではないかと思った次第。

そうそう、うるさい国の人がほとんどいなかったです。
メガネのおガキ様が怪しい動きをしてて気になりましたが、それ以外は良かったですよ。
これが2,200円以下になった途端に、嘘やろ!?と思うほどひどいツアー客に囲まれたりしますからね。
1,000円代だと、2,000円近くでも地獄。
声はでかいわ、汚い食べ方だわで、朝からげんなりしますが、そういうのが無かった。
そういう場所(雰囲気や風景代込みで)にお金を払ったと思えば惜しくありませんでした。

味もちゃんとしてて、環境を考えると適正価格。
ただ、うおー!!!うまーーーい!!!とはならないって感じ。
あ、カレーはめちゃくちゃ美味しかったです。
まさやんがあまりに褒めるので、ほな僕も一口食べてみよかなと思って試しましたが、確かにこれは美味しいわ。

まさやんのブログを読んで「こんなんあったっけ?」となったので、もしかしたら前の日から宿泊していれば、もっと良さが見えたのかも。
そのあたり、リベンジ希望の部分もあり。
しかし、たまにはこういうのも良いですな。
味噌汁とご飯で十分生きていける🦍さんですが、贅沢も悪くない。
そんな風に思いましたね。


それからレンタカー探し。
札幌駅から新千歳空港への乗り捨て可能なレンタカーはゼロ。
ということで、急遽、新千歳空港に先に入ってから荷物をロッカーに預けてからレンタカーを借りよう!となりまして。

そこは1点を除いてスムーズ。

1点ってのは、ロッカーに荷物を入れてから、ふと心配になって財布の中を覗いてみると・・・ETCカードあれへん!
しまった!ロッカーの中のスーツケースに入れっぱなしや!!!やってもたー!!!

ということで、ロッカーを開ける。
2分しか使ってないけど、しっかりロッカー代600円を徴収される。
もったいないけどETCカード無いと心配やしなあ、とスーツケースを開けてみると・・・
あれ?ETCカードあれへん?
あれ?おかしい!?
と、焦る気持ちをおさえて財布を見直してみると・・・

あったわ・・・
初めから財布の中にあったわ・・・

と、無駄に1,200円(正確には900円)を支払う🦍さんでした。
確認大切。
しかも、ETC使う区間に乗らなかったというね。
多分まさやんは気付いてないけど、僕は運転中に下調べもっとしといたらよかった・・・と後悔してました。


それもあって、レンタカーの運転は慎重にしました。
最終日に事故を起こすと帰りの時間なども全てに影響が出てしまいますし、それよりなによりまさやんに後遺症の残るケガやら死亡事故起こすわけにはいかん。
生きて無事に東京戻さなあかんから・・・。

とか言いつつ、運転始めて数分で落ち着きましたが。
最初はビビッてました。


レンタカーに乗ったのが午前10時過ぎ。
ナビで最初の目的地であり、🦍さんにとってこの旅の最大の目的である、サイレンススズカの墓碑を検索すると・・・


は!?2時間かかる!?
そんなはずはない・・・
和歌山でも札幌行ってからも検索したけど、2時間もかかるとは出てこなかった・・・。

慌ててまさやんにGoogleで検索してもらうと、1時間ちょっとの午前11時過ぎに到着とのこと。

結局どちらを信じるかということですが、我々はGoogleを信じることを選択。
ナビには道案内だけしてもらって、予想到着時間はガン無視。
その結果・・・。





午前11時過ぎに到着。
Winner Google
そして、四半世紀の間の目標、ここに達成。

なお、行かれる方はお気をつけ頂きたいのが、稲原牧場に行くのではなくて、稲原牧場近くの別場所にあるのでわかりにくいこと、コンパクトカーなら楽に入れますが、3ナンバーだとこすりそうな細いところを通ることを理解した上で向かって頂きたい。
駐車場の案内はありませんが、お墓の真ん前に停めてても注意されなかったし、3台くらい余裕で停められるスペースがあります。

しかし良い場所でした。
ここならサイレンススズカも思いっ切り走れそうだなあと思いながら手を合わせてきました。


そのあと、たまたま近くにあることに気付いた門別競馬場に立ち寄ってからノーザンホースパークに向かうために高速道路の入り口に向かっていると・・・
(これで門別競馬が開催してたら、地方競馬場制覇もできたんやけど)

交通事故で事故渋滞!?

もちろん慌てました。
ノーザンホースパークに行く時間なくなるかもしれん!?と焦りましたが、結果的には乗れなくて正解。
一部区間だけが通行止めだったので、もう1つ先のインターから乗ろうということになりましたが、苫小牧・札幌方面に向かって下道を走っても全然時間かからないでやんの。
むしろ地理を知ることが出来て良かったくらい。
ノーザンにも楽に間に合ったし。


なお、ノーザンホースパークも良かったのですが、特に印象に残ったのは、
●ポニーショーを見て満面の笑みを浮かべるまさやん
●川口ナンバーの車の中にゴールドシップがたくさん乗ってて、大ファンなんやなーと思ったこと

でした。
ノーザンホースパークの良さは、まさやんのブログで紹介されるやろからそちらにお任せ。


その後、レンタカーは16時まで借りてたものの15時に返却して新千歳空港へ。

保安検査を抜けて中に入ったら充電できるところだらけで、これは次のためにも覚えておきたいところ。
茶店でも充電できますけど、あまりに無料で使えるところが多すぎて喫茶店はよく空いてました。

その後は飛行機の中で意識を失うかのように20分ほど眠ったりしているうちに関空に到着。
電車の乗り換えもスムーズで和歌山駅に戻り、自宅到着。

帰ってゆうがもきよしも甘えてきました。
きよしの方が甘えてたかな。
そういや、北海道に行っている間、夜になるとゆうがは玄関近くに来て「まだ帰ってけーへんのかな」と毎日やってたそうです。
おうおう愛いやつめ。
おやつあげました。


ということで、今回覚えたこと。
和歌山駅から始発に乗れば(ピーチだけど)那覇も札幌も午前中に行ける
●行きの飛行機は機内持ち込み手荷物一つで良いから最安の航空券で良し(でも、座席指定はしたいからそこはお金を出す覚悟)
●国内線の保安検査は怖くない。以前はスーツだからあかんかったんかも。

既にどこか旅行に行きたい気分。
とはいえ、今年はもう完全に休める日は2~3日作れるか作れないか程度なのでまた来年。

来年はGⅠ時期に日曜日の休みを作って日帰りで競馬場行ったり、あとは函館ね。
まさやんが来年行くと言うか分かりませんけど、そうなっても良いように計画を立てようと思います。

旅はいいね!
そのために普段はケチケチ過ごしていこうと思いました。

馬券買わんかったらもっとええかもしれんけど、そこは目を瞑ります。
ということで、2023年の旅行はおしまい!
また来年以降も旅行が出来るように頑張って働きま。


逆神119R
中山11R セントライト記念(GⅡ)
◎④レーベンスティー
○⑤ドゥラエレーデ
▲⑭ソールオリエンス
★⑥シャザーン
△⑫コスモサガルマータ

④レーベンスティールを本命にします。
他馬の目標にされそうな点は気になりますが、中山巧者ぶりをとりました。
菊花賞ではどうかも、2200mでこのメンバー構成ならやれるはず。
菊へ向かうためにも賞金加算が必須でのモレイラ騎乗は、陣営の本気度の表れとみます。
⑤ドゥラエレーデは他馬との比較が難しいですが、宝塚記念のラップからここでは上位とみます。
とはいえ、叩きで使ってきた可能性も捨てきれず・・・。
陣営の調教メニューは次を見据えた形に思いますので、その点は心配。
⑭ソールオリエンスはここよりむしろ菊向きのイメージ。
ここで負けて人気を落とした後の菊花賞獲りの2冠だと思うので、多少の軽視。
とはいえ、実績的にも馬券買いに蹴飛ばすのは難しいし、調教も動いた。
⑥シャザーンは実力的に、ソールオリエンスとそこまで差は無いと思うので、オッズ差がおいしいとみて買いたい。
⑫コスモサガルマータはギアが嚙み合ったときは走る。
そこがいつかわからないので買い続けたいタイプ。


次は、9月20日(水)のテレ玉オーバルスプリント(JpnⅢ)です。
さ、北海道のお話はおしまい。
また来年かな、再来年かな、良いタイミングで北海道に行きたいと思いました。
夏の北海道は最高や!
ほなまた。