夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2023年10月4日(水)は東京盃(JpnⅡ)、5日(木)はレディスプレリュード(JpnⅡ)

人生初

わたくしこと🦍さんは、記憶が確かならば、スプリンターズステークスって1997年から買い始めたはずなのです。
(勝ち馬はタイキシャトル。確か、タイキシャトルから流して2着抜けで馬連を外したはず)



買った場所はWINS難波。
まだ大阪球場解体前で、今のなんばパークスが出来る前。

そんな🦍さん、今まで馬券内2頭は的中することがあっても、3頭を的中した記憶は無し。


ところがところが。

2023年にして、予想した上位5頭に馬券内3頭が入るという珍事が。

まあ買ってた馬券は、マッドクールの単複なので三連系を当てたわけではありませんけど。

でも、27年目にして初めて予想が当たったというのは🦍さん的には快挙。

とはいえ、すぐに忘れるんでしょうなあ。
どちらかというと、強烈な外れ馬券の方が記憶に強く残るものだし・・・。
(未だに2012年にカレンチャン単勝に○万円ぶち込んで自動車の中でラジオ聞いてたらロードカナロアに負けたの忘れられませんもん)

最近、ちょっと逆神らしくない予想になっていてご迷惑をおかけ致しますが、もう間もなく元通りだと思いますのでしばらくお待ちください。

あ、今はまさやんがえらいことになってるみたいです。


逆神128~129R
大井11R 東京盃(JpnⅡ)
◎⑫ドンフランキー
○①リュウノユキナ
▲⑦オマツリオトコ
★②エアアルマス
△⑨マックス

⑫ドンフランキーがこのメンバーなら逃げ切れるとみました。
⑪アルカウンも逃げ脚質ですが、さすがに相手にならないでしょうし、となれば、単騎逃げと同等でしょうから、そこまで苦しまずに馬券内に入るのでは?
リュウノユキナは年齢もありそろそろダメかと思っていましたが、調教では差し脚を鍛えているように見えました。
マックススピードは落ちていようと、展開次第で勝ち負け狙いにしているのであれば、ドンフランキーを逆転するのは難しくても、馬券内は十分にありそう。
⑦オマツリオトコは初のダ1200mですが、2歳時に函館2歳S(GⅢ)で勝ち馬ブトンドールと0秒2差の3着があるのなら一発逆転がありそう。
単の期待まであっていいと思います。
穴という意味で②エアアルマスの台頭期待。
あとは⑨マックス。
ただ、あくまで上位組の馬券内率が高そうで、そこを割って入るなら・・・ということ。

⑧ケイアイドリーは仕上がりに不安。
これだけ調教で動けていなければ他馬の逆転を簡単に許してしまいそう。
次以降に期待。
ヘリオスはだいぶ力が落ちてきた印象。
人気次第では切った方が回収率は上がりそう。


大井11R レディスプレリュード(JpnⅡ)
◎⑩ヴァレーデラルナ
○③スピーディキック
▲⑤テリオスベル
★②グランブリッジ
△①ライオットガール

かしわ記念(JpnⅠ)で本命にした⑩ヴァレーデラルナにもう一度◎。
他馬より1kg重いし、②グランブリッジには負け続けているしで買い要素は薄いですが、調教はパワーアップを感じさせるもの。
テリオスベルが逃げるところ、3~4馬身以内で3コーナーを曲がっていければ好勝負可能と思うのですが。
③スピーディキックは人気しそうなだけに本命にしませんでしたが、単純に考えれば、本命にして当然。
ただ、そろそろ中央馬との調教環境の差が出始めるとは思いつつ。
ここで勝って、本番で逆転を許す可能性も考えながら、今回は上位評価です。
テリオスベルは逃げられるだけに単穴で。
②グランブリッジは地方競馬無双の川田が鞍上なだけに怖さが残る。
①ライオットガールはここでどんな競馬をするかを期待したかったですが、さすがに調教本数が足りない印象。
おさえまで。


次は、10月7日(土)のサウジアラビアロイヤルカップ(GⅢ)です。
また三日間開催かよ。
というか、3連休は世間様は喜ばれるんでしょうが、学校が無いときほどうちは忙しいので、また3連休かよ・・・となってます。
まあまあ、そこそこ頑張りますかね。
なお、9日(祝月)には、盛岡のマイルチャンピオンシップ(JpnⅠ)もあるでよ。
ほなまた。