夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2024年3月10日(日)は、金鯱賞(GⅡ)とフィリーズレビュー(GⅡ)

そういえば、先週の結果



回収率4%。



そろそろ1万負けオーバー再びってところですね。



よく、「生まれ変わったら」って言うけれど。

こういう言葉を使う方、生まれ変わりたいの!?
また人間やりたいの!?と、常々思ってしまう🦍さんなのです。

人間やるのしんど過ぎません?
まさやんもよく「地球ほろびろ」とか言うてますけど、まあ、あの口の悪さはアレとして、🦍さんも同意見に近い感じで。
少なくとも、人間はもういいですわ。

一億総活躍社会とか言い出したところからおかしくなって、それが上手くいかないなら外国人呼んで来い!ってやって、政治家って場当たり的なことばっかりやって、根本のことチラッとも想像する力があれへん。
そのくせ、先生と言われてふんぞり返ってるって、社会のお荷物レベルのおバカが政治家やってる世の中で生きてくのほんと大変過ぎまっせ。

まあ、こういうひねくれた考え方になったのには、もちろん自分の能力の低さもありますが、氷河期世代というのも大きいように感じてます。
企業から「うちは人が足りてるからいらんねん。どうしても働きたいんやったら安月給で使い倒したるけど来る?」みたいなことされて、それでも企業が受け入れられる人数には限界があるからって、フリーターは自由!とか騙して非正規雇用増やしまくって、今頃なって「人が足りまへん!」って、めちゃくちゃやろというね。

そして税金を食い物にする人たちがわんさといて、その人たちを生かすために使われてるというのもね。
国も今度は本屋さんを守るとか言い出して。
何度も何度も言ってますが、商売をするのは自由だししないのも自由。
どんな商売を選ぶかも、雇用されるのかも自営するのかも起業するのかも自由。
その中で競争をしているわけであって、本屋さんという業態が単に斜陽に入ってるってだけのことやないか。
日本の文化を守るためだからって言うのなら、刀鍛冶の人にいくら税金使っているのか。
西陣織を織る人にも毎月税金使ってるのか。
何も救われなかった職業だって山ほどあるのに、それは見捨ててきてよくもまあこんなこと出来るわと思いますわ。

本屋は別に文化ではないし、人口が増えて本が一番の娯楽だったとき、それに乗っかって商売を始めただけであって、それが落ち目になってきたら、それは社会が必要としていないんだから消えるものでええやないか。
うちだって世間から不要となれば消えるんやから。

塾業界の話でいえば、来年から中学生の教科書が変わりましてな、半ドンがあった時代の学習量に戻すんですよ。
なのに授業時間は50分→45分に短くするし、本来、普通学級に通ったらあかん子がどんどん通ってるから、そんな子を抱えながら、先生たちも十分な学習指導が出来ないし。
(体感、2割くらいは何らかの治せない疾患を抱えてる感じやから、これこそ国が調査すべきやろ。と思いつつ)

塾業界にとっては追い風。
和歌山だと、公立中の偏差値50(大学受験の偏差値45くらい?)を維持するのにも、学習塾を利用しないと難しいくらいの環境。
だって、学校の平均偏差値が40台前半くらいやもん。
中央値もあまり変わらんとしたら、5割は大学進学なんて考えない方が良い層。
だから、教育に関心の高い家庭や、お金を持っている家庭はどんどん小中受験にシフトする。
そしてうちみたいな弱小のところでも人が集まる。

大学出たときは、「いくらまともな給与をくれる企業が無いからて、塾屋をやるのか・・・」と悲嘆にくれてたこともあったし、すぐ辞めて転職しようとしたこともありましたけど、結果的には続けてて良かった。今のところ。
そして、その当時にマスコミを選択しなくて良かった。
ありがとうあのときのマスコミ。給料安すぎて除外させてくれて。
とまあ、職種選びというのも運の部分が強いし、その職種規模でどう動いたら生活出来るのか考えてやればいいわけで。

とにかく僕は70歳を超えたら、あと何年で辞めるということばっかり考えて動きます。
そのときに今のところにしか無ければ廃業やし、2店舗目以降があるのなら、その人たちの意見も聞きつつ、社長をやりたいやつがいたら譲ってって感じ。
スポンと抜ける。
会長になって給料もらうとかはしないし、したくない性格なので。
うちの建物使うのなら家賃はもろといて・・・とかはするかもやけど。

そしたらあとは、平日は病院、週末は競馬の繰り返しでお陀仏。
次は植物に生まれてきたいものです。
輪廻転生があるのならね。
無いなら無いでそれでいいです。


逆神34~35R
中京11R 金鯱賞(GⅡ)
◎④プログノーシス
○⑦ヤマニンサルバム
▲⑫ハヤヤッコ
△①③

④プログノーシスはGⅠ級。
厳しいペースでも耐えうる能力があるので、海外遠征帰りでもという期待。
⑦ヤマニンサルバムは逃げれば馬券内濃厚かと。
少なくとも掲示板は、のイメージは持てた。
休み明けでも中京なら、の思いで⑫ハヤヤッコ。
おさえに①③で、複勝④と、三連複1頭軸④ー①③⑦⑫でいきます。


阪神11R フィリーズレビュー(GⅡ)
◎⑥シカゴスティング
○⑪マーシーラン
▲⑬ポエットリー

⑥シカゴスティングを本命視。
今回のメンバー構成なら先手が取れそう。
一見、他馬も前を取りに行きそうですが、スタートが違うと思うので、単騎濃厚かと。
そうなれば小柄な馬だけに仕上がり具合は悪くなさそうなので、ここで結果を出してきそう。
桜花賞で期待のタイプではありませんが。
収得賞金400万円組の中から⑪マーシーランを筆頭としたい。
1400mまでなら能力はありそう。
穴なら⑬ポエットリー。
と、書きたかったのですが、土曜日昼時点では⑪マーシーランの方が人気ありませんな。
おさえは①⑤。
複勝⑥と、三連複1頭軸⑥ー①⑤⑪⑬。


次は、3月16日(土)のフラワーカップ(GⅢ)とファルコンステークス(GⅢ)です。
僕は疲れてるんだよパトラッシュ。
吉村誠之助騎手、早く初勝利してー。
ほなまた。