夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年6月19日(日)は、ユニコーンステークス(GⅢ)とマーメイドステークス(GⅢ)

それはあかんわ。

馬券に係る税制度に一石を投じようとする姿勢は良いと思いますし、応援したいと思います。
確かに、払戻への課税方法には納得がいかない部分がある。

しかし、主語や目的語を大きくする人は信用できない。が、持論の僕。
競馬界の未来のためとか言い出しちゃったからその時点でもう信用に値せず、ってことで。

税制改革をしたら厩務員さんの待遇が良くなるのかな?
騎手の怪我が減るのかな?
馬の死亡率が下がるのかな?
どう競馬界の未来が良い方向に変わっていくのか具体例を挙げてみなさいよって話で。
ま、馬券の売上が上がるってことにしたいんでしょうけど、上がるか?人口減だし、パリミチュエル方式に投資家などのお金持ちがお金をぶち込んでくるとは到底思えない。
ぶち込んでオッズ下げて、どこに旨味があるのか。
競馬は中流層以下のものなんだからさ。だからこそ、今は売り上げが上がっているわけで。
そんな状況を見てたら、多分、売上が上がるって論調の根拠がとっても薄いものであろうと思う。

そんな信用ならん人に小銭でも渡すのは好まないので、また良い話題を出してくれるようになったらお会いしましょう。



今回のことで競馬の仕事は来なくなるだろうし、収入をもっと減らすことになるだろうってこと、考えて動いたら良かったのに。
もしかしたらメディアで見るのは今回の件までなのかもしれませんね。


PS
その後も、心の無いつまんない発言してるし、思ってたよりも、性根からダメな人なのかもしれない。
Twitterでリプして心無い発言に賛同してる人いるけど、本当に優しさというか、人として持っておかねばならないものを持ってない人がSNSにはよく集まるなぁと思いました。
だから賛同したくなるんでしょうね。そういう人は。類友


馬券の税金

まあ個人的には、ネットでの購入に関しては全て雑所得扱いでも良いと思う部分もあります。
取引が全部残っているのだから誤魔化しようがないし。
もしくは、馬券は無税とするというのもあり。
そんなに大きな税収入にはなってないでしょうから。
テラ銭25%で満足せーよってね、思ってしまいます。
絶対平等でないと!というのなら、テラ銭をハナから35%~40%くらいに設定するしかないのでは。
(本当の個人的なベストは、テラ銭は現状維持、ネットは全て雑所得扱い、紙馬券は一切の税を課さないとして、紙馬券優遇施策だけどね。完全に個人的な意見よ?実際にそうなったら、50万円以上儲けると逆に税金が大きくなって損となり、108万の壁みたいなことになるから)

また、中途半端なことをしてしまうと紙馬券を発売している施設が全滅するおそれが出てくる。
それも絡んでなかなか税の部分に踏み込めないというのはあるのだろうなという思いもあり。
いや、むしろドカンと当てたい人は紙馬券買いに行くか。
しかし、平均年収433万円、中央値399万円の日本では紙馬券でドカンはマイノリティーな存在でしょうから、その方たちのために施設を運営・維持するかって言われると、しない選択をする会社も多いでしょうねえ。
僕はそれでは困る。紙馬券しか買わずに済むならそうしたい派なので。

個人的にはJRAがですよ、天下の農林水産省が本腰入れて税改革をしようとしていないというのは、税改革した方が儲からないと試算しているからだと思うんですよ。
もしくは、する価値も無いほど些末なものとしていて、ほぼシミュレーションしていないレベルでしか扱っていないかということ。(管轄が違うということで放置してるかもしれませんけど)
なので、本当に変えたい人がいるのなら、寄付を募るよりも、まずはシミュレーションを行って、聞いている人が納得する「税制改革をすべき根拠」があっても良いと思うのですが、出てきてないし、税制改革はそれほど必要なものではないのでしょうねえ。ほんとのところ。
大金賭けて儲けてる人って割合的に小さいでしょうし。

JRAも税制を変えた方が儲かるなら、もうやってるって。と思います。
今の人口減、若者減を誰よりも緊張感をもって焦っているからこそ、CMをクソダサくしてまで若者を取り込もうとする方策を何年も前から打ってるんだから。
馬券をほとんど買わない層にプレゼント撒き散らしてるのもそれやし。
以前のJRAからしたら考えられない方法で客集めしてますからね。
まああちらさんは、我々なんかより優秀な頭を持っている人がやっている組織ですからね。
我々のように、特に何かで勝ち抜いたわけでもなく、平々凡々と生きている庶民レベルがギャーギャー言うてもね。
そういうのを恥ずかしいと思う気持ちは大切だと思うのですが。

そして我々は競馬をするなら、今の税制を甘んじて受け入れてやっていくしかないのかなと思いますね。
JRAを動かせるだけの根拠をもって行動しなければならないほど大きな問題だとしたら余計に。
お金と頭脳を集めないと太刀打ちできない組織だし。

まあ、芸能人に「お前ら俺より貧乏やしアホやねんから金だけ出しとけや。頭はこっちで用意するわ」って言われてホイホイ出しちゃう人たちがたくさんいるんですから。
競馬ファンが芸能人にバカにされても仕方ない。
なんで芸能人(しかも、自分のまいた種に逆ギレするレベルのやつ)にそんな小馬鹿にされなきゃならないのかと腹が立って普通かと思っていましたが、そうでもなさそうですね。
結局、訴える内容も、一時所得を雑所得に変えろ!だろうし。
一生関係ないやろ?って人も一生懸命「応援します!」とか言うて振り込んでるのを見たら滑稽ですわ。
馬券は一切、非課税にしよう!というのならもう少し応援したい気持ちにもなるけど。

結局、自分のためにやってる、もしくは少数の競馬ファンのためにやってるだけの人だってことなのに。
自分のためにやってることで金を集めてって、周りにこんなんおったらクズだと思うんですけど。
この芸能人よりも貧しい我々にたかってきてるクズ野郎だと。
追徴課税?マンション買えるくらいのお金を嫁と親に借りて払ったって、それだけのお金を嫁と親が持ってるって人、我々の中にどれだけいるのか。
自分より貧しい人から搾取しようとするひどい男だと思うんですけどねえ。こいつ。
弁護士の報酬を高めに設定して、一部を芸能人本人にキックバックしてるくらいはありそうだし。
ま、考え始めたらキリが無いし精神衛生上も良くない。
ここらでやめとこ。


僕にとっては、業務スーパーの肉類が軒並み3割くらい値上がりしててどないしたらええんや!の気持ちの方が強かったり。
ま、こういうときは納豆食べればいいのよ、の気持ちで米と納豆の消費量が増えているけど生きてご飯食べられてるしいいやって感じ。
あとは夏野菜は県内産そんなに高くないし。
色んなものが値上がりして、なんか健康になれそうな気がしているので、それはそれでいいです。
多少の我慢はいりますけど、大声あげるほどではないし。
どっかの党の公約で季節ごとに10万円給付って、わしゃこじ○じゃないのでいりませんわそんなん。
食うものは自分で稼ぐ。
貧乏だけど、最底辺まで落ちないようにしてるので、後に税金としてガッポリとっていかれる原因となるものはいりまへん。
というか、なんで努力もまともにしていないやつらにまで税金から再分配が必要やねん。
僕もそうやけど、貧乏には貧乏なりの理由があるねんから、そんなんを無理に助けようとしなくてもよろしい。
賢い人はちゃんと生活出来てるんやから。
どうしようもなくなったときのためのセーフティネットもあるねんから。
(僕もどうしようもなくなったらもちろん使って生きていきますよ)
もっと弱肉強食の部分があってええんやないか、人間社会にも。

話がそれましたが、僕は馬券の税法にいちゃもんつけてる余裕ないですわ、正直。
目の前の仕事やってかな。そっちがこけた方が生活に直結してますんで。

あと本年度の税金(多分、)全て完納しました。
来年まで怖くないので無敵な気分なんだから、こんなに怒ってやんと、おおらかな気持ちでいたらええのに、その辺まだまだ僕も若造なんでしょうwww
だめだこりゃw


逆神87~88R
東京11R ユニコーンステークス(GⅢ)
◎⑪ヴァルツァーシャル
○①ハセドン
▲⑮タイセイディバイン
△⑩インダストリア、③コンバスチョン、⑥ジュタロウ、⑦リメイク

展開がはまると思います。三浦!任せた!
僕は単複でいきます。

阪神11R マーメイドステークス(GⅠ)
◎③ソフトフルート
○⑩アイコンテーラー
▲⑪クラヴェル
△①スルーセブンシーズ、⑨ルビーカサブランカ

川田ごめん!責任ある印を打たず、本命にさせてもらいます。単複。


次は、21日(火)の石川ダービーでおま。
恐怖の夏期講習が近づいてくる・・・。
でもまあ、若い頃から毎年「今年こそ体がもたんやろな・・・」と不安がりながらも、過労で倒れたの1回だけやし、今年もいけるやろ。
ほなまた。