夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2021年12月18日(土)は、ターコイズステークス(GⅢ)

悪食

まず、悪食(あくじき)という言葉をご存知?

意味は、
f:id:waka36saburoh:20211212133755p:plain

って、goo辞書に書いてた。

その中の、「普通には食べないものを食べること」というか、おかしな食い合わせの話がしたい。


炊き込みご飯のおにぎりと。

僕自身はそう言いながら、それほど悪食がひどいとは自覚していない。

人に言ったらひかれるやろなぁというものを挙げるにも、1つは確実に自信があるけど、あとはそうでもない。

その自信あるやつってのは、炊き込みご飯にウスターソースをかけて食べること。

きっかけは、中学1年生だったか2年生だったか。

育ち盛り、食べ盛りだった僕は、2時間目と3時間目の間のちょいと長めの休憩時間のときには必ず食堂にいって、お昼ご飯前のおやつおやつを食べる習慣がありまして。

とはいえ食堂。甘いものや特別美味しいものがあるわけもなく。

で、お金も無いので、当時、値段とボリュームのバランスがベストであると自分自身思っていた「炊き込みご飯のおにぎり2個(100円)」を食べることが多かったのであります。

ただ、水もない、飲み物を買うお小遣いもない状態で、おにぎり2個を急いで食べて教室に戻るにはちょっと厳しいこともある。

セルフで水も置いてなかったからね。アレはあったけどアレ。給水機?なんてーのかな?

f:id:waka36saburoh:20211217132611p:plain

床置き型冷水機っていうみたい。水道管に直結して使うとか。知らなかった…。

だから、何か水気はないか?と食堂の机の上を見ると、箸入れのそばに置かれているソースが目に留まったわけで。

で、え~い!これをかけて水分補給じゃ!(水分補給になってないけど)とダバダバかけて食べてみたのですが、これが当時の僕の舌には案外とイける味に感じまして。

ウスターソース+七味唐辛子なんて組み合わせも良かった。

まあ、元の炊き込みご飯の味はほとんどしなくなってましたけど。

それでもマズい!嫌だ!とはならなかったのでそのまま数年間、ウスターソースかけ炊き込みご飯のおにぎり2個を食してました。

たまに、まるごとソーセージに浮気しつつも。

f:id:waka36saburoh:20211212134901p:plain

だから、炊き込みご飯+ウスターソース+七味唐辛子は僕の青春の味。

青春してないけど。まあ、その頃の年齢のことを色々思い出すってことです。

通学路がラブホ街と直角に交わっているので、朝出てきたカップルを見て「ゆうべはお楽しみでしたね」と心の中でつぶやく程度のことしかなかったし。

f:id:waka36saburoh:20211217133045p:plain

青春なんてねーよ、勉強しとったわ!なのです。


ところで、僕自身悪食と思っていないのですが。

生ガキあるじゃないですか。

あれってどうやって食べます?

レモンいいですよね、すだちも合います。

ポン酢もいいし、それにプラスしてもみじおろしも美味しいです。

でも、僕が初めて生ガキを食べた幼稚園児くらいのときですかね、そのときアメリカのフィッシャーマンズワーフで食べたのですが、その食べ方がケチャップとタバスコをかけて食べるやり方だったんですよ。

自信はないけど、多分、カリフォルニアで食べたはず。

ちなみに弟の出生届はジョージア州に出しに行ったように覚えてます。今は日本国籍にしてますけどね。未成年の間は二重国籍保持者でした。弟がね。僕は日本生まれなのでずーっと日本人。
アメリカに行ってたのは父の仕事の都合。
僕ね、こう見えて海外に住んでいた🦍なのですよ。お金はないけど。父の仕事兼留学みたいなもんだったし。僕は英語もう喋られないし。アイアムアペーンのレベルです。一緒にペンになろうぜ。

脱線した。
だから今でも生ガキの一番好きな食べ方は、ケチャップ+タバスコ。

これを言うと「え~!?」と嫌な顔をされることが多いのですが、いやいや、今では日本でもその食べ方や、それに近い食べ方をさせてくれるお店も増えてます。

ケチャップに何か混ぜてソースにしてるお店もありますし。

生ガキは和風以外もいけますよ。美味しいです。


ということを、蛸イズステークスという名前から連想して思い出しました。

🦍は貧乏なのでキラキラした石は知らないので、ターコイズと言われてもわかんないんですよね。トルコ石って言うてくれ派。言われて初めてあの青い石ねってなる程度に宝石わかんないっす…。

ルビーの指環は好きです。未成年時の十八番でした。
だから何と言われても特にありませんが。10年前?もっと前?にはやしきたかじんの東京が十八番でした。知らんけど。


逆神54R
中山11R ターコイズステークス(GⅢ)
◎⑦スマートリアン
○①アクアミラビリス
▲⑭マルターズディオサ
△⑥⑨⑩

今回は珍しく本命馬に自信があるので⑦単勝、三連複⑦ー①⑥⑨⑩⑭…といきたいところですが、お金がないので⑦単勝だけにしておきます。ただ自信あります!

といったときに馬券当たったことないので逆神として思いっ切り活用して下さい!以上!!!


ほな次は、明日の朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)の予想でお会いしましょう。
ほなまた。